SSブログ

ランドセル下見 [みゆ5歳]

来春、いよいよ小学生になる娘。

スカイプで「ランドセル買ってあげるからね~」と、ジジババのお言葉を頂いた途端、
ニコニコしながら何色にするか、デザインはどうするか考えている様子が微笑ましい娘。

お店でズラッと並ぶランドセルを見て、当初はピンクがいいと言っていたが
最近はパールパープルが気に入っている。

親にしたら、6年生になってもすんなり使えるような
可愛らし過ぎない色がいいと思うんだけど・・・。赤とか?

昭和生まれは赤しか選択肢がなかった。
ランドセルを選んだ記憶すらない。

でも学習机は、「好きなの選んでいいよ」という言葉で有頂天になって
自分の中で一番大好きなものを買ってもらったのは、今でも嬉しい思い出。
そう言えば、その学習机は何だかんだで学生生活の全て、大学まで使った(笑)

そんなこともあり、口出ししないで好きな色を選んでもらうことにした。
後で文句言われてもかなわないし(笑)


口出ししないと言っていたくせに、私の提案で店頭に並ぶランドセルより
“リアル小学生”がしょっているランドセルを見に行こうではないかと、
数日前から娘と話したところ、話に乗ってきた。

今朝、いつもより20分早く家を出て学区の小学校へ歩いて行ってみた。
もちろん息子も道連れ。

新一年生になった、卒園生にも何人か会った。
元気に挨拶して登校している姿が立派で、何だか感動してしまった。

女の子のランドセルの色は、赤が一番多かった。半数近く?
他は水色、濃いめのピンク、茶色、パープルなど分散。

娘は、やはりパールパープルでブレない。
多分決定だと思う。


見学中は30代後半位の、イケメン先生とすれ違う。
「カッコイイ先生いたね」と娘に言ったら「うん」と嬉しそうな顔。

高学年のお姉さんやお兄さんたちの様子も真剣に見ていた。
娘は小学生になる実感が少しずつ湧いてきたようだ。

「来て良かった」と言っていたので
入学前準備の勉強とか、今以上に頑張ってくれるかもしれない。

転勤族なので、見学した小学校入学とはいかないかも。

その辺も、娘に気持ちを聞いたら
「鬼から離れたところに行きたいから、引っ越してもいいよ」と返答。
これには意外過ぎて笑った。

保育園で登場した節分の「鬼」が相当怖かったらしい。
二度と会いたくないそうな。


友達と離れるから嫌だと言われるより良かった(笑)


ランドセルの色も、娘の気持ちもわかって下見に行った甲斐があった。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 1

kumi

もうすぐ1年生が実現する日がくるのですね!!
自分の主張もあり頼もしいかぎりですね!!
by kumi (2015-05-26 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

個人面談ポーセレン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。