SSブログ

ポーセレン [美容*健康]

先日、3カ月振りに歯科検診をしたところ
下あごの奥から3番目の歯にピンホールのような穴が発見された・・・。

奥歯の溝の、金属部分の詰め物の境目に虫歯ができた模様。

鏡で見せてもらったら、1ミリもない位の穴が確かにあった。
丁寧に磨いて、マメに3か月に一度の歯科受診をしていただけに
非常に残念でならない。

「丁寧に磨いたつもりだったんですね」と歯科医師にボヤくと
「金属は年数と共に劣化するし、膨張と収縮を繰り返して隙間は多少できるよ」と説明があった。

確かに詰め物をして、少なくとも10年以上は経過している。

ということで、ポーセレン(セラミック)の詰め物を勧められた。
以前から金属より、白い詰め物の方が目立たなくて良いと思っていたので
見積もりを頼んだら、

私のサイズは溝だけなので5万円だった。

相場が全く分からないので、歯科医院に勤める母親にメールしたところ
妥当な価格という反応だったため、そのままポーセレンでお願いした。

それで、2回目の受診で虫歯治療と型取りと歯の色の選定のため口腔写真撮影をした。
虫歯はさほど深くなかったけど、あの削る音と振動は、大人になっても嫌だ。

ポーセレンが完成するまでの仮蓋をして帰宅。
もー疲れた。


毎回、歯科検診では歯の染出しをして磨き残しチェックをするのだけど
当初はなんと50%位磨けていないことが判明。

現在は指導のもと、音波ブラシをあてる時間や角度を更に改善したら
約20%の磨き残しということで改善傾向。

目標は20%切り。


今まで子供たちに、銀歯をみせながら「虫歯になったら、こんなかっこ悪い奥歯になるよ」と
有効にネタとして使っていたが、次は虫歯治療エピソードを
虫歯教育の一環として、伝えていきたい。

5万円の授業料が無駄にならないように、今後に活かそう。

余談だけど、ポーセレンのデメリットは稀に割れるそうだ。
5年保証があるようだけど、100%5年以内には引っ越している。
受付に聞いたら「何かあったら八戸に来てください」で流された。


以上!
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 1

kumi

歯を大切にされているのがわかりました。
白い歯が入るの楽しみですね!!
by kumi (2015-05-28 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランドセル下見面談の嵐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。