SSブログ

面談の嵐 [お仕事]

息子が3歳になって、体も丈夫になり保育園を休むことが滅多になくなった。
そこで上司に徐々に仕事量を増やしても可能だと、チラッと伝えていた。

すると徐々にどころか、ガッツリ増えて集団特定保健指導も受け持つことになった。

一対一の面談は変わりないんだけど
事業所側が設定した日時に時間割通り、人数をこなすという・・・
今までの自由なスタイルとは違う。

一日おき位に、午前と午後に分けて一人50分×5名というパターン。
面談自体は、いつもやってることだしそこまで大変じゃない。

何といっても報告書の仕上げが大変。

翌日までにしなければ、また次の面談がドッサリ待ってるので
ほぼ当日に仕上げるようにしている。久々に必死になってPCに向かっている。
自然とタイピングのスピードが上がる。

5時には保育園に迎えに行かないといけないし
普通に家事もあるし、電話の保健指導もあるし・・・その報告書の入力も・・・

6月上旬までは、いわゆるライフワークバランスが乱れまくりだ。

ほんの数週間でヒーヒー言ってる自分が情けない。
毎日フルタイムで働くママさんを尊敬する。

こないだ同級生にその辺のところを聞くと
やはり親のサポート体制が凄かった。

うちは夫婦で協力してやっていける範囲内で時間をやりくりするしかない。

小学校高学年から中学に入った頃
子育てが落ち着いてからでもいいかな。フルタイムで働くのは。

昔病院で働いていた頃、外来の婦長と時々話すことがあって
子育てを大体終えた40歳過ぎから復帰して
10年後には婦長に昇格した話を聞いて、そういうメリハリ人生設計もいいなと思った。

学生時代国家試験の勉強も頑張ったから
なんだか資格をフル活用しないともったいないような気がした。

無くなるものではないし、スキルは研修と実践で何となく保てているから
今の状態でも間違いではないと言い聞かせている。

なんだかなぁ~

働き盛りの方の食生活、健康状態だけでなく、家族の事、人生色々な話を聞いていると
人生の儚さ、死ぬまでの残された時間のことを考えさせられる。


やはり、健康であれば未来は明るい。

 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 1

kumi

お疲れ様です!!
今はすべてに多忙ですが、仕事だけ沢山出来る時がすぐきますよ!!
by kumi (2015-06-02 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポーセレン時の記念日とお勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。