SSブログ

小岩井牧場 [お出かけ]

_DSC0171.jpg

先週末は、岩手県にある“小岩井牧場”へ行ってきた。

晴天ではなく薄曇り。
爽やかな風が吹いて、過ごしやすい。


_DSC0049.jpg_DSC0079.jpg_DSC0122.jpg

いろいろ遊具があって、楽しめる。
シーソーも色々種類が豊富で、家族みんなで一緒に遊べた。
私と娘、夫と息子で別れて乗ると何となくバランスが取れる。

ここに訪れるのも3回目。

ベビーカー要らずになって、オムツや着替えも持たずに来れるのは前回と違う。
成長したおかげで、荷物が減って助かる。

しかし、ワンパクな子供たちを追いかけたり
遊び相手の対応には、お疲れ気味。

また、花壇に入っちゃだめよ!そっち行っちゃ危ないから、こっちおいで・・・

と、なにかしら注意ばかり。


_DSC0169.jpg

11時からは恒例の、毛刈りショー見学。

今回は、新米の牧場スタッフだと自ら宣言した後で
暴れる羊と格闘。かなり手こずっていた。

前のベテランは、終始「オーッ!」とギャラリーも盛り上がり多分3分以内で完了したが
彼は羊に蹴られそうになりながら格闘するシーンが長く
「まだですか・・・」と思ったのは私だけではないと思われる。

そんな辛口コメントは置いといて

_DSC0065.jpg

涼しげな遊びも体験!
娘お気に入りのバルーン。

座ってばかりで、なかなか豪快に遊ばず、合っという間に
規定時間4分間終了。

次に息子も初チャレンジするも、水に浮かんだ直後から「怖い~!」と
連呼して大泣き、嗚咽で30秒で強制終了。

儚い30秒500円だった。

泣き虫小僧のゴキゲン取りに、次は牧場名物のジェラート屋へ。


_DSC0089.jpg

レーズン好きな息子はラムレーズン、娘は卵バニラ。
大人は、ランチを美味しく食べたいので数口味見のみ。

自宅では、アイスを滅多に食べさせていないため「美味しい」を連発。
普段アイスが食べたいと言われたら「お出かけの時にアイス食べよう」と言っている。



_DSC0176.jpg_DSC0179.jpg

ランチは小岩井農場の牛からできた、発酵バターや牛乳使用のオムライスを選択。
バターライスの風味が良く、美味しい。

私にしたら、全然量が足りない(笑)

ということで食後は、お決まりの“福田パン”本店で〆。

・まろやかチョコ
・カレーポテサラ
・粒入りピーナツ
・マイルドコーヒー
・ハムたまご
・れんこんシメジ

計6本のパンを購入し、子供たちが車内で眠る隙に2本食べた。
さすがに満腹になったけど、その時の幸せ感が今でも思い出される。

彼らが目覚めた頃には、青森県の南部町辺りを走行。


_DSC0210.jpg_DSC0211.jpg

今が旬の「さくらんぼ」の木が道路わきに沢山実っている。

当然「食べたい」と騒ぎ出した。
しょうがないので、とりあえず昨年さくらんぼを買った店に寄り、試食。
夫が買おうと言うが、一箱2000~3000円するので少し考える。

実家から届いた柑橘類がダンボール一杯あることを思い出し、結局買わず。

子供よ、ゴメンネ。


ということで、平和な休日でした。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 1

kumi


牧場での乳製品はたまりませんね!!
by kumi (2015-06-30 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。