SSブログ

朝市 [青森県]

_DSC0648.jpg

天気の良い毎週土曜日は、5時半頃から朝市に出掛ける。
家族を起こさないように、静かに・・・。

目覚ましをかけなくても、最近はそんな時間に目覚める。

車で5分位で到着する。
いつも賑わっていて活気がある。

_DSC0650.jpg

新鮮野菜をゲットして帰宅。

ひと山50円とか100円。青森にんにくは、バラバラなので1kg500円!
ほんと、お買い得。
早速にんにく醤油とにんにく酢を仕込んだ。

にんにく醤油には、義母からもらった“喜界島産”の黒砂糖を隠し味に入れた。
先日味見したら、味の丸みが出て辛味が落ち着き早くも良い出来栄え。

最近ハマっている、手作り餃子には去年仕込んだにんにく醤油のにんにくを
刻んで入れたり、にんにく酢に生醤油を併せたタレが合う。

_DSC0816.jpg
餃子と言えば、先週末の話。

息子へ餃子を焼くホットプレートに「火傷するから触らないで」と何度も言ったのに
予熱中、わざわざプレートを外して真っ赤になっている電熱線を触り火傷した。

指先1本で済んだが、流水で冷やすもすぐに水ぶくれになり痛がって泣き出す。
私が必死で餃子を50個包んでいる間、夫に子供の面倒をみてもらっていたのに
こんなことになって、ブチ切れた。

夫にも息子にも。
2人で病院に行ってもらうことに。

休日夜間急病診療所で手当てしてもらった。
帰宅した息子はニコニコ笑顔で、もう平気な様子。

もう今回のようなことは2度と起こさないように気を付けよう。


手が届く場所にホットプレートを置いた自分が一番悪かったと、翌日気付いて反省した。


懲りずに明日も朝市行って、餃子作りもする予定。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 1

kumi

ぶち切れた?ごめんなさい。笑いが、、、、
美味しい餃子だったと、想像しています!!
やけど大事に至らず、安心しました。
by kumi (2015-08-28 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。