SSブログ

爪が剥がれてしまいました [はやと3歳]

現在、すっかり元気になった息子は保育園に登園!

しかし、アクシデント発生。
この前病院から帰宅した時、息子はいつも通り自ら部屋着に着替えた。

「おかーしゃん、爪がこうなっちゃった」と見せてきた。
親指の爪、上1/3が横から剥がれて、ちょっと繋がっている状態に。

グロテスクな状態に「どうしたのよー!」と慌てると、じわじわ出血しだした。

爪のささくれがトレーナーを脱いだときにひっかかって、そのままめくれてしまったようだ。
見るからに痛々しくて、それでも泣かない息子がいじらしくて
ほんと自分の方が泣きそうになる。

今度は整形外科に行って処置。
めくれた爪は元の位置に被せて、取れないように細いテープ何本かで固定、消毒した。

医師の指示で、1週間位毎日通院して処置をすることになった。

新しい爪が押し上がってきたら治ると聞いて安心したが
毎日通院は結構大変だ・・・。

「泣かないで頑張ったらシールもらえるんでしょ、だから泣かない」と
健気な発言もあり、実際泣かなかった。

病院を出てから「ぼく泣かなかったんだけど、シールもらった?もらってない?どっち?」
と言われて、「看護師さんから貰ったよ」とシールをあげたらニッコリ笑顔。
シールの威力はすごい。

イヤイヤ期はまだ続いている感じなので、
困った時のシールをバッグに常備しようと思った。

ともあれ、大事には至らず良かった。
全然痛がってないし、保育園でも患部を濡らさないようにすれば良いだけ。


病院ばっかりだった子供と気晴らしに、ハロインのイベントでパーッと遊びたいな。

私の方は一足先に昨日ハロインZUMBAで盛り上がった。
2週間振りに大汗をかくエクササイズで、やたら汗が塩辛くて
目とか肌にしみた。

心身共に毒素が抜けた感じ。

別のインストラクターによるハロインZUMBAがもう1回ある。
もっと仮装しようかしら。


そんなわけで、いつもの日常に戻りつつある。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 1

kumi

おっと!!
痛々しい僕に対して、ママの切り替え素晴らしい、、、、、!?
by kumi (2015-11-16 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休園が続く誕生会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。