SSブログ

気が向いたのでブログ再開! [etc...]

約3年振りの投稿です。


長女の小学校入学を前に、ブログを卒業しましたが
40歳になり、本ブログや10代から綴っていた
手書きの日記をボチボチ数か月かけて読み返したところ

懐かしくなって、またこちらのブログを書いて
みたいなと思いました。


青森を離れ、新天地で子供たちは小学校に入学し
元気に登校しています。


新たな環境に慣れるか心配していた私の方が
引っ越した年に夏バテで体調を崩し“肺炎”で入院したり
咳喘息になってしまい、呼吸器専門外来で現在治療中。


呼吸器系が弱ってしまいました。
健康が取り柄だったのに・・・悔しい。


久々の近況が、こんな情けない話でいいのかなと
思いましたが、それはそれでいいかなと。

40歳にもなれば、きれいごとばかりでは無いし
今後の記事も、気ままにつぶやいてみようと思います。



nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日&誕生日 [etc...]

_DSC0279.jpg

6月21日(日)は、娘作の「父の日の似顔絵」が入賞したとのことで
主催したショッピングセンターにて表彰式があった。

翌日は夫の誕生日で、45歳になったが
娘の目には“少年”のように若々しく映っている模様?!


_DSC0272.jpg

入賞した子供たちは相当いて、順番が回ってくるまで30分以上・・・。
賞状や作品と共に、夫と娘の記念写真を撮り夫にとっては良き思い出になっただろう。

夫の誕生会は、イベント前日に夫婦でゆっくりランチをした。

カレーが食べたいということで八戸市内の“BOUCHON 礼”にて。

_DSC0223.jpg_DSC0221.jpg

私はカレーもいいけど、ステーキが食べたい気分だった。
ランチステーキの130gじゃ足りないので、260gにしてもらった。
はっきり言ってもう1枚食べたかったけど、主役は彼なのでやめといた。

たまに食べるなら食べ放題がいいな。

そして、誕生日当日は関西人の夫のリクエストでお好み焼き!


_DSC0285.jpg

特大サイズの豚玉☆

本人がミスドのドーナツを買ってきて、粉もの尽くし。
糖質たっぷりの夕食となった。

なんでドーナツ買ってくるんじゃー!とツッコミ入れたが
結婚して5kg痩せた夫。たまにはいいじゃないかと思い、それ以上言わなかった。

8歳年上の夫、45歳。
人生の折り返しと言ってもよいと思う。

まだ幼い子供がいる働き盛りのお父さん。
人生の後半、穏やかに笑って過ごしたいねというようなことを夫婦で話した。


この先、大変なこともあるだろうけどね
支え合って何とか頑張っていこう。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

結婚7周年 [etc...]

DVC00003.jpg

2015年3月8日(日)

新婚9か月にして名古屋から八戸に転勤し、いつの間にやら結婚生活7年。
青森でここまで長く暮らすとは当時想像していなかった。

結婚7年ともなれば、特にオメデタイ気分でもない(笑)


自分の仕事の研修が青森市(写真は青森駅構内から撮影)で行われ
夫に子供を丸投げして、一人新幹線で会場へ。

サクッと午前で終わり、11時過ぎの便に乗車し
12時半には帰宅して家族で外食という予定だった。

しかし、研修後の雑談で時間を忘れ・・・
気付いた時には乗るはずの新幹線は出発していた。

1時間遅れで乗車し八戸駅の改札を出ると


夫と子供たちが笑顔でお出迎え!

スーツのまんま、レストランへ向かった。
ところが10組以上の順番待ち。

14時になって、子供たちは腹が減ったとダダをこねだし
3歳息子は抱っこでなだめているうちに就寝。


14時半過ぎにやっとランチ。

ようやく落ち着いて、家族だんらん ♪
子供たちは空腹もあり、すごい食欲。


本当は前日の土曜に夫婦水入らずで食事をする予定だったが
金曜は夫の上司宅で「もつ鍋&カニしゃぶ&ステーキ」パーティーで
相当お酒を飲んでしまった。

普段自宅ではワイングラス1杯なのに
ビール350ml、ワイン1杯、八仙(青森地酒)2合、焼酎ロック2杯、マッコリ2杯位飲んだ。

仕事柄、何をどれだけ食べて飲んだのか保健指導で聞き取ることをして
なんだかんだ節酒するよう指導しているのが恥ずかしい。

結局土曜は強烈な2日酔いで、家事もほったらかしでベッドでゴロゴロ。
一切食欲がなかった。こういったことは20代で卒業したはずなのに
30代になってまたやってしまった。


話しは逸れたが、結婚8年目も夫婦円満で平和な暮らしができるよう
お互いを尊重して対立しそうな時は、たくさん会話して解決し
家族みんなが笑顔で楽しい良い関係を保っていきたい。


結婚して5kg痩せた夫。

それ以上は痩せこけないように
家事や子育ての協力指示を加減しなければ・・・。

そして、健康になるからといって
ヘルシーな食事内容ばかりじゃ可哀想よね。

40代半ばになり白髪が増え、定期的に毛染めをしてあげるようになったし
本を目から遠ざけて読む彼。「老眼」になったことに気付いた。


改めて心身共に、夫を労わり大事にしなければと思う記念日でした。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雛人形 [etc...]

AlAiuAl2ObDGmySfIULd0w_r.jpg

やっと雛人形を飾った。

今年はコーヒーテーブルが土台。
空飛ぶ雛人形状態?

保育園から帰ってきた途端、大喜び⇒触らないでと言われるも触って怒られる子供たち

娘に「あれ?光る雪洞は?あとオルゴールもない。」と
省略した備品を即座に見抜かれ苦笑い。

オルゴールはその場で出して、雪洞は3月3日に出すことに。
音や光モノは、彼らのオモチャにされて壊される恐れ大!

今朝、雛人形を購入した時のオマケのお被布を着せてみるとピッタリ。

桃の節句の準備が整った。


私が子供の頃は、雛人形を家に飾るということは全くなかった。
雛人形すら家にはないと物心ついた頃から認識していたのだが

20歳の時の3月、母親が「今年は貴方の雛人形を出そうかね」と言い出した。

なんと私の初節句の時、祖母から七段飾り雛をプレゼントされていたそうな。
初節句から20年振りに箱から出された人形達。
私も嬉しくなって友人を何人か自宅に呼んで記念写真。

母と一緒に人形をセッティングした最初で最後の思い出は今でも忘れない。
道具が入った箱が大小沢山あって、20年大事に保存してくれた母に感謝。

ホントは、実家で暮らしている間に何度か出して欲しかったけど(笑)


そして自分にも娘が誕生した。
「よし!あの7段飾り雛、譲ってもらおう!」と意気込んで母にお願いしたところ・・・


すでに“処分”されていた。


2回だけ飾られ散った人形達・・・何とも儚い。


そんな母(両親)から、娘の初節句のお祝いでプレゼントされた上記写真の雛人形。

大事に保管して可能な限り毎年娘と飾りたい。
※今年はササッと自分一人で済ませちゃった。


娘が巣立っても、毎年部屋に飾って夫婦で眺めていたいなと思う。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トルネオ ヴイ VC-SG514(W) [etc...]

K0000682829.jpg

今朝、掃除のお供を発注した。

既存のスタンド式サイクロン掃除機はウルサイし使うとゴミ臭いので
オールフローリングの我が家はクイックルワイパーで掃除していた。

「掃除機くらい買いなさい」と、とあるスポンサーの指示と応援もあり?!
急に掃除機が欲しくなってきて

ここ数日間、ヤ〇ダ電機、ケー〇電機に行って使い勝手など試したり
ネットで口コミやら調べまくり、大事なデザインも熟慮した結果

ようやく納得のいく機種が見つかった。


ケー〇電機の店頭販売では6万4千円位だったのに
ネットで買うと4万円台。同じものなのに2万円の差は大きい。


さっさと買って大掃除のお供に使えば良かったのにね。


今年の秋発売のトルネオシリーズ。

気に入ったポイントは・・・
自走式のヘッド、必要な時先端がLED発光する、
ゴミ残しまセンサーで強弱のムダなし
ヘッドの方向転換が楽、ねじれんホース
排気がクリーン、6.5cmの床ピタ設計、ふとん用ブラシ付き


口コミを見るとどの機種も一長一短ある理由の説明があり
紙パック派、サイクロン派の議論も過熱していて
面白がって隅々まで見た。


掃除機の知識は急上昇(笑)


ということで今年最後の買い物は掃除機。


来年からはよりクリーンな部屋で過ごせそうだ。


今日から9連休の夫、明日から8連休のチビッコたち。
正月明けは掃除のし甲斐があること間違いなし(笑)


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3年振り [etc...]

_DSC8282.jpg

いよいよ週末は子供たちの「クリスマスお遊戯会」


今年も凝ったデザインのプログラムを頂いた。
夕方彼らを迎えに行くと、先生たちは別室でミシンやアイロンを使い
綺麗な生地の衣装や装飾品作りで大忙しな様子。

主役の子供たちは園で練習を重ね、自宅でも何やらセリフを言っている。


実は今年、子供の行事に初めて身内が参加!
子供たちの成長、晴れ舞台を見せたくて九州に住む母を招待した。


今日の午後空港に到着するので、娘とお出迎えする予定。
今朝は「ママ、今日2時お迎え?やったー!ばぁばに会える」と娘大張り切り。

昨夜は打ち合わせを兼ねて実家と2時間近くスカイプして、更に会いたくなった様子。
留守番するじぃじには歌を10曲以上歌って超ゴキゲンな娘。


ところで母が青森に来たのは息子出産直後の時だから3年前。
当時は特に観光や外食を楽むどころではなかったので
今回は食事をしたり旅館に泊まったりで優雅に過ごす計画。

とは言ってもチビッコ2人の相手なので、のんびりはできないなぁ。


母はお遊戯会がとても楽しみな様子。

また、冬になり少々体重がリバウンドしたらしいので
激やせ?!するほど子供とたくさん遊びたいと意欲を見せる(笑)


_DSC8285.jpg

2人合わせて5つのステージがあるので見応えがありそう。


楽しみでしょうがない。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

異動見送り [etc...]

11月4日(火)は夫の内示があることがわかっていて
数日前からソワソワ、ドキドキしながら豪快に不用品を処分したり
部屋中磨いてその時を待っていた。


当日は午後あたりに連絡があるというのに
日が暮れて17時を過ぎても連絡が無い。


引っ越し確実だと言われていたのに何でだ?
上司から電話一本でわかることなのに遅いなぁと思っていた。


友人らからメールや電話、SNSなどで「どうなった?」と連絡が飛び交う。


会議中だという夫に遠慮していたが、しびれを切らして電話してもコールバックなし。
しばらくしてメールがきた。

上司から「18時半に事務所で待つように」と連絡があったそうな。


やっと判明するメドが立ったと安堵したのも束の間。
なんと、19時半を過ぎても連絡なし。


嫌な予感がした。


20時頃いきなりガチャッと鍵が開く音がして、玄関に夫が現れた。
「帰るコール」なしでアポなし帰宅するのは稀。

そんな彼は顔色が悪く、深いため息交じりで言葉も無い。


あぁ、もしや更なる北へ決まったか・・・それとも、それとも異動無し?!
と色々な憶測が頭を駆け巡る。


夫は静かに「異動無かったわ」と一言。

私は「ウソでしょー!」「何でー!」「どういうことー!」「信じられなーい!」
と騒ぎ出したもんだから子供たちも慌てて玄関に駆けつけた。

チビッコ2人揃ってニコニコしながら「何がウソなの?」「何が信じられないの?」と
面白がって私を見上げる姿に、もう少しで泣きそうだったのが笑いに変わった。


夫も、私に責め立てられて尚更沈んだ表情だったのが
少し元気になった様子で「本当に申し訳ない」とようやく次の言葉が出た。

会社の諸事情で今回の移動は見送りに。
上司から夫に経緯の説明があったそうな。


少なくとも半年以上は残留。


夫は悪くないのに責めたりして悪かったとその晩謝った。
子供たちが寝た後、色々夫と話し合った。
この際東北ライフをより楽しもうということで冬のレジャーの計画を立てた。


眠りにつく頃には、生活自体は変わらないし
子供たちもお友達と一緒に進級できるから「まぁいっか」と思えた。

夫は私が泣き出すと思っていたらしい。


さて、すでに夫にぶつけた愚痴を言わせてもらおう。

★内示が出る1日前に「冬タイヤ交換半額キャンペーン」が終ったのは悔しかった
★青森に住む友人らとすでに「お別れ会」をして花束や思い出DVDをもらっていた
★自分の会社で転勤することを公表していて一部引継ぎも終えていた
★某SNSで内示発表カウントダウンのようなことをしていて、最終的に大恥かいた(笑)


まぁ、要らない家財や古着や本とか処分して部屋は少しスッキリした。

部屋がスッキリすると気分も晴れやかになり、来週は「お別れ会」をしてくれた友人を招待してランチ。
来月は九州に住む母を青森に誘い了承済み。
吹っ切れたのか、仕事も家事も以前よりサクサクこなしている。


大音響のノリノリのリズムでZUMBAやエアロを踊り倒していたら
なんだかどうでも良くなってきている。


そんな中、気が付いたら息子3歳になる前日である。


明日のためにこれからスポンジケーキを焼いておこう。
プレゼントは今考え始めている。


記念すべき3歳なのに、全然気合が入ってなくてごめん。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

転勤族の妻たち [etc...]

7af83581.jpg


今朝、2度目の「オムツ洗濯」をやらかしてしまい大騒ぎしていたら・・・

「転勤族の妻たち」という番組が目に留まり釘付けになった。
NHKの朝イチで特集していた。

とりあえず録画して、オムツの吸水ゼリーまみれの洗濯ものとドラム洗濯機を何とか片付ける。
一度の失敗をまた繰り返すなんて・・・と思いながら、経験を発揮し前回の1/3の時間で何とかなり
きれいなドラム内を眺めて達成感に浸る。

もっと違うことで達成感を味わいたいところだ。


そんなことは置いといて、

私も転勤族の妻。番組を観ていて、「そうそう、そうだよね~」とテレビに話しかける。
結婚する前から全国どこへ行くのかわからないことはわかっていた。
転勤後に起こりうることは全て想定内。

それに自分の親も転勤族で、幼稚園と小学6年、中学3年と一番避けたい時期に引っ越ししたので
転勤する親と子供の気持ちもある程度わかる。


転勤妻の現実は①人間関係・慣れない土地②子供の転校③自分の就職④単身赴任に関する家族の問題
自分に今関係することもいくつかあり参考になった。


やはり、同感したのは子供の気持ち。
せっかく仲良くなった友達と別れるのは可哀想。

自分も転校生として編入すると、授業の進みも違ったし女子特有のグループに入るのは数か月かかった。
転入1週間ぐらいは疎外感と寂しさで悲しくて帰宅後泣いていたのを覚えている。

友達が欲しくてオモシロキャラを醸し出してみたり、1日一人は話しかけようと目標を決めて
どうしたら注目してもらえるか自分なりに考えながら日々を過ごしていたらいつのまにか友達が増えた。


今振り返ると、転校で性格が変わった気がする。


自分の子供たちの気持ちを汲んであげながら、今後の転勤ライフを過ごしたい。


また、仕事に関しては就活で転勤族であるのか面接官に聞かれたので
確かに就職には影響はあると実感した。


正社員として働くのは、夫が単身赴任をして子供たちが小学生になってからかな?

今の派遣は忙しいのと暇なのがバラつきありすぎるのが欠点。

仕事内容は楽しいしやりがいはあるのだけど・・・。
毎月子供の病気の度に数日仕事を休むのは正社員では務まらないだろう。


3~4年は全国どこでもできる今の仕事を続けるか、
近場のパートに転職するかどちらかしかない。


番組では、転勤族の妻の「あるある話」、不満や不安を吐き出す「転妻の会」に潜入。
各種SNSや掲示板を通じて、オフ会のような感じでランチで集っていたりする。
「モヤリーヌ」卒業が目的らしい。

都市では結構イベントがあるようだけど、東北は皆無。


引っ越し先では参加できるかな?
一度は顔を出してみたいな。

ちょっと楽しみ♪

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

レーシングカー [etc...]

DSC04827.jpg

先週末、もうすぐ5歳になるというのに三輪車に乗る娘と一緒に
夕食後の散歩をしていたところ、何やらこの辺では見かけないレーシングカーを発見した。


近付いて、カッコイイ車の写真を撮って良いか車の整備中の方に話しかけた。
すると、笑顔で対応してくれて立ち話スタート。

夫婦揃ってカーレースに出場するため全国行脚中なのだそう。
拠点である東京から、三戸郡で開催される大会に来月出場するため
実際にサーキット場でテスト走行したとのこと。


名刺をもらって一緒に写真を撮り、なんと大会観戦チケットまでくれるという・・・
(残念ながら予定が入っていて観戦できないことが後でわかった)


でも通りすがりの、見知らぬ親子に色々話しかけてもらって嬉しかった。


「ベスト・カー」に彼らが載ってるそうなので、本屋で見てみよう!


20歳そこそこの頃は、もしかしたらスポーツカーに乗るかもしれないと
オートマではなくマニュアルの運転免許を取り

ハーレーに乗れたら乗ってみたいなと思って大型バイク免許も取った。



結局、現在オートマの軽自動車に乗っているし
バイクすら所有していない。



今日出会った女性レーサーは私より15歳程年上。


子育てが落ち着いたら、目覚めたりして?!

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寄り道 [etc...]

DSC04626.jpg
三戸郡南部町で仕事を終えた後は
帰り道にある道の駅と産直を何軒か寄って野菜を物色
まずは三戸の道の駅へ

正午頃だったので結構売り切れていて品薄状態

 
DSC04628.jpg
隣接している土産物売り場へ

ハチミツとかにんにく加工品、えごま油など
高くも安くもない価格で売っていた

結局何も買うことなく次の産直へ
DSC04629.jpg
ここはお気に入りのチェリーセンター
スタッフも多くて品切れすることはほとんどない

ここでは深ネギとブロッコリーなど購入

特にネギは新鮮で身が締まっていて
ぶつ切りにしてオリーブ油で焼いて
スープにしたらネギの風味と甘さが効いて美味しかった

他にも何軒か産直があったけど
品薄っぽいのでスルー

帰宅して仕事の残りを少し片付けて
夕飯の準備をするうちに17時

慌てて子供のお迎えに走る

明日で2歳半になるはやとが
「おかぁしゃーん!」と言って飛びついてくる

みゆはニコリともしないで帰り支度・・・
この差は何なんだ?!

まぁそれは置いといて
今度は子供たちと寄り道しながら帰宅
私一人だと5分だけど今回30分位掛かかった

 
DSC04637.jpg
みゆは歩くのをストップして道端にあるタンポポの綿毛を吹き飛ばす
はやとの手にも何かしら花を持たせてくれる姉さん


そんな調子でどんどん時間が経過する
DSC04635.jpg
ベビーカーを押すのは必ずみゆ姉さん

花や面白いもの物色しながらトロトロ歩く
八百屋が途中にあって時々野菜を買う
店番のおじいさんとは仲良し

DSC04632.jpg
これは何の花かわからないけど
はやとのお気に入りで「ぶどうみたいな花」と彼が命名した

 
DSC04630.jpg
枯れ木のように殺風景だったイチョウ並木が
桜が終った頃から急に芽吹いてきた


毎日歩いていると四季の移ろいが親子で楽しめます


歩いているうちにみゆ姉さんの機嫌も良くなります

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

別れの季節 [etc...]

年度末を迎えて身近だった人が去っていく

はやとの担任だった先生の一人が退職

1年間だけだったがいつも優しく笑顔で
親子共々接してもらってお世話になった

今朝はたまたま夫婦で子供たちを園へ送迎したところ

「今日で最後なんですよ」と話された

張り紙で今月までだったことは知っていたが
そう言われると寂しくて辛い

毎日のように顔を合わせて
一言二言会話して

その日の様子が書かれたお便り帳を見るのが楽しみで

色んなイベントで一緒に過ごして・・・


そんなやりとりをしていた1年間

感謝の気持ちをどう伝えるか

子供を迎えに行く時までに考えよう



スポーツジムのZUMBAクラスのインストラクター異動

超お気に入りの先生だった


先週帰省でレッスンを休んでいて告知を知らず

今週でLASTダンスということを始まる10分前に
仲間から耳打ちされた

ショックだったー


レッスンが終り

最年長会員88歳のTさんが自前で準備していた
大きな花束を贈呈

クラッカーと拍手に包まれ

最後に記念写真を撮った


化粧しとけば良かったなぁ(笑)


後任は同じ30代男性インストラクター



別れの次は出会いが待っている


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6周年 [etc...]

3月8日は6回目の結婚記念日だった

結婚当初はまさか1回目の記念日を
青森で過ごすとは思ってもみなかったことを思い出す


名古屋で過ごした新婚8か月後に青森転勤が決まった


夫からの電話連絡を聞いた時は

「ウソでしょ?本当はどこなの?」というやり取りを5回ぐらいして

 どうやら本当だと思った時には涙が出てきた


全国転勤なのは知っていたし
まぁ想定内なんだけど・・・

結婚したばかりで気分もルンルンしていた日々だったのが

急に仕事も辞めないといけないし
大急ぎで引継ぎしないといけないし

これから劇的に環境が変わるぞ

と思うと勝手に泣けてきた


当時医療関係のメーカーの営業をしていた私は
「もう売上げなんて関係なーい!」と呟いて

ちょっと嬉しかったりもした(笑)

引継ぎや送別会も順調にこなし

予定通り12月はホノルルマラソン走って
翌年2009年青森へ

引っ越してから数日は「旅行」気分で
名古屋とは違い過ぎるローカルニュースネタに
新鮮さを感じていた

社会人になってから1日もプー太郎になったことがないので
1週間も荷ほどきしかしない生活に違和感があり

即就活スタート

早速面接するも、質問されることは

「旦那さんの仕事は?転勤族?さしつかえなければ会社名教えてください。」

「小さなお子さんは?お子さんの予定は?」


今までのスキルはほぼ聞かれず・・・


痛いところしか突かれず撃沈


そんな時妊娠がわかって生まれる頃から育児ブログ始めて5年経過


あっという間だなぁ


正社員、フルタイムで働かない生活のおかげで

寿命が延びた気がする


ストレスや疲労が断然少ない

大好きなフィットネスも昼間からできる(笑)


今の特保の仕事は全国どこでも登録できるので
引っ越し後もしばらくは続けるだろう


夫はイケメンではないけど立派なイクメンなので

いつも感謝している


初めての出産は里帰り出産しないで
夫婦で苦労しながら育児に奮闘したから

イクメン力がUPしたのかな?


今後も家族第一で、家族サービスが趣味の彼を
支えていきたい


今年いよいよ転勤


夫は仕事の息抜きに転勤先を予想して
マンションの物件チェックをしている

「期待してて“旭川”とか北だったらどうするんだ?!」と

先日ツッコミ入れた


結婚5周年は式と披露宴を行った
大阪南港のハイアットで食事をしたが

今回は地元のカプ〇チヨーザでランチして終わり

しかもワインすらなし!


来年の今頃はどこで記念日を祝っているのかな


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新年のご挨拶 [etc...]

_DSC3561.jpg

 

明けましておめでとうございます

どうぞ今年もよろしくお願いします

元旦は7時半に起きました
遅い初日の出を撮影

この後冷たい雨が一日中降り

2日の朝は雪

_DSC3564.jpg
 
あまりにも寒いので

初詣は明日あたり夫一人で行ってもらいます


体力があり余るチビッコ達のおかげで
部屋の中は散らかり放題
 
姉弟で遊んだりケンカしたり

泣いたり笑ったり
 

全然テレビが聞こえなーい!
 
 
賑やか過ぎる正月休みです
 

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大晦日 [etc...]

3645.jpg
 
いつの間にやら大晦日
 
今年ZUMBAデビューして
ラテンダンスが大好きになり
同じくZUMBAが大好きな仲間が増えたのが

一番嬉しい出来事でした

写真は調子に乗って先頭でポーズをとる私
(この日のスタジオでは最年少)
 

結婚生活5年

青森生活5年

ブログ歴5年
500記事越え

なんか節目の年になった


ということで

思い出作りにと・・・


「大食い選手権」出場

なぜ大食い?なのかは謎


放送日の元旦早々笑って観ようと思ったら
番組表を探しても見つからない
 
全国ネットともらった資料に書いてあったはず


よく見たらテレビ東京系列のみ放送

青森は放送されていなーーーい!
 
 
ということで

急遽東京の友人に録画&録画CD郵送を
お願いしたところOKしてくれた
 
自宅と実家でW録画で
確実に予約してくれている模様
 

ありがたや~


実家も楽しみにしてくれているようで・・・


来年はもう少しマシなレベルの
チャレンジや成果を報告できるよう頑張ろう


ブログをみてくださった皆様
コメントをくださった皆様

ありがとうございました!

来年もマイペースにブログを
書いていきますので

お暇な時に遊びに来てくださいね


どうぞ良いお年を!



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

仕事納め [etc...]

夫も私も今日で仕事納め

今年一年を振り返ると
大して去年と変わらない感じなんだけど・・・

子育てが年々楽になったおかげで
仕事に余裕を持って打ち込めたと思う
2月に卒乳したのが大きい


健康指導をする働き盛りのメタボの方(40~50代)は
半分以上は生活習慣改善で半年で3kg位減量する

他はさほど変わらないか若干増量もある

10人に一人くらいは
半年の支援で10kg位減量して
血液検査結果が飛躍的に改善

一番嬉しかった出来事は
90kgの方が半年で12kg減量して
毎月のセルフモニタリングシートに混ざって
減量成功した感想とお礼のお手紙が届いたこと

モチベーションが一気に上昇

また来年も頑張れそう


今朝の夫はいつも通り弁当と熱いお茶入り水筒持参で出勤
冷蔵庫の中より寒い?!外回りの仕事で
弁当のご飯もカチカチじゃないのか聞いたところ

「硬い分、噛む回数が増えていいよ」

ポジティブすぎる応え

帰宅するとチビッコらに絡まれながら
遊んでやったりオムツ替えたり

4時起きで仕事や試験勉強をして身を削り

170cmで60kgを切るスリム体型になった

年明けから取り組んでいた試験勉強は
無事パスし報われて良かった

そんな夫と今年対立したのは2回かな

プリンターを買い替える時に
キャノンにするかエプソンにするか

観る時間も無いのに
キーワード自動録画で
てんこ盛りのタイトルが録画されていて
適当に私が消去していたら珍しく彼が怒った

今後はキーワードではなく
曜日時間指定録画することで問題解決


そんな感じで概ね平和な1年でした


大人は明日から9連休

子供たちは明日まで登園して6連休


週6フルタイム登園いつもお疲れ様です!


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

35 [etc...]

 
また一つ年を重ねました

ついにアラフォー世代突入!
 
先日着任した、キャロライン・ケネディ駐日米大使と
同じ誕生日らしい
 
(だ・か・ら・何?)
 

30~35才の5年間を振り返ってみた

今まで環境変化の連続があったけど
ようやく落ち着いた感じがする
 
30才で夫の転勤により
当時の仕事を退職して未踏の地青森へ
 
引っ越してきたその月に妊娠
 
社会人になってずっと
フルタイムで働いてきたのに
急にヒマになったりツワリで苦しんだり

でもそこには身内も知り合いもゼロ

当時は心身共に結構辛かった・・・
 
みゆが誕生して1歳になった時から

ようやく希望通りの仕事を見つけて働きだして

そしたら

2011.3.11、仕事中に震災を経験して

必死に託児所へ走って
我が子の無事を確認できた時は半泣きだった

当時妊娠兆候があり震災翌日に調べると
妊娠がわかった

連日の震災映像を見ているうちに更に悪阻となる
 
震災の8か月後に生まれたはやと

RSで入院したり
お腹が弱くて1ヵ月以上下痢したり
風邪ひきやすく

病院の常連
 
1歳の夏場は健康だったけど

現在冬シーズンになった途端風邪三昧
昨夜も彼は夜中咳込んで私も眠れず・・・
 
育児歴4年のうちに色々大変だったことは経験したので
今のところ特に子育てで困って悩むこともない


欲しかった資格に関しては
仙台まで講習に通わないと受験資格すらないし

別の資格も妊娠と被ったり
2人とも保育園に入れないと実習が受けられない

唯一タイミングが合って受験した
ケアマネは不合格

残念な結果だ
 
来年はいよいよ転勤と聞いているので

どこに行けるのかわからないけれど

新天地で新たなことに挑戦したい


_DSC3101.jpg
 
夫からのケーキと花

花言葉でオレンジの花は「再生」だとか

ママになって服装のオシャレ度が低下し
動きやすく汚れても問題ない服
安定感重視の靴しか履かない私へのメッセージらしい

_DSC3115.jpg
 
「気を付けまーす」と言いながら
4日前に食べたばかりのホールケーキ堪能
 
はやとが慌てて王冠を自分で探し出して装着し
黙々と食べ始めたのは笑えた
 
ちなみに王冠は保育園の誕生会用に
先生が作ったモノ


数か月前から
ダンスエクササイズのZUMBA衣装が誕生日に欲しいと
聞かれてないのに夫にリクエストしていて

海外発送のものが全て手元に届いた
 
どんどん肌の露出が増えてきつつある(笑)
 

ZUMBAとジョギングとスロトレ(筋トレの一種)の
3つで体力維持増強していきたい


健康で体力があれば恐いものなし!


以上、独り言でした

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運転免許更新 [etc...]

5年振りの免許更新

 これから5年間
無事故無違反であれば

ゴールド免許

保険料軽減のためにも

いやいや違う

安全のために
気を引き締めて運転しよう

そう言えば

この前大阪に帰省した時

77歳の義父が運転免許を返納すると言う

証明写真が必要とのことで私が撮影した
まじまじと義父の顔を見ることは無かったが

改めて夫と全く似てないなと思った

夫は義母似だ

それはいいとして

<忘れかけていた運転ルールのメモ>

車線変更は3秒前に合図を行う

左折右折は30m前から合図を行う


この2つは教官に質問されても

普段適当にしていたので
数字は出てこなかった


目指せ!ゴールド☆


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

年賀状書籍 [etc...]

1393332_397033693757553_14976656_n.jpg
 
昨年、2014年用の年賀状書籍のHPへ画像を投稿したところ
 
画像掲載報酬として
我が家の写真が載っている本が3冊届いた
 
親ばか丸出しの行為だと思うけど
やっぱり我が子が本に載ると嬉しい
 
61zGd4aq8NL__SS400_.jpg
61ntg1tqsSL__SS400_.jpg
61PKYmlP8KL__SS400_.jpg
 
同じ出版社のパパッとシリーズ3冊に6カット

前回より数もサイズもグレードアップ?!
 

こうなったら毎年画像を投稿しようと思う
 
今後は「使える」写真を意識して
写真を撮りまくろう(笑)
 

 
1393672_397033370424252_1558583829_n.jpg
 
1375052_397033650424224_1479901263_n.jpg
 
良い思い出になりました
 

そう言えば私、来年は年女だw
 
 

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

映画 「うまれる」 [etc...]

T0009212q.jpg
 
 
先日、保育園でもらったチラシで
「うまれる」という映画の上映があることを知り
“はっち”へ行ってきました
 
 

あえてDVD化せず、代わりに地域で上映を
すすめているのだそう
 
少しでも地域のつながりや
絆がうまれる、ようにと願いがこめられている
 
 
一人で観に行ってきましたが
涙がポロポロ・・・
 
妊娠・出産・育児・死産・不妊・障害・胎内記憶
命をみつめる4組の夫婦の物語
 
 
生きていて大変なこと、辛いこと
思い通りにいかないこと いろいろあるけど
 
 
命があるだけで幸せだと
思えるようになりました
 
 
隣に座っていたオジサンは
前屈みにうなだれて
 
上映5分後には寝ていましたが・・・
 
 
機会があれば是非見てください!
 
 
 

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏も終わりですね~ [etc...]

保育園の送迎。

親子揃って短パン半袖、徒歩にて登園していましたが
少し肌寒さを感じ上着が必要になりつつあります。

先程、お盆前後に活用した「扇風機」を撤収。

来月早々衣替え予定です。

ところで・・・
私は20歳から、5飛びの歳で5か年ライフプランを立てています。

もうすぐ35歳になるので、自分の日記を読み返しつつ
5年後の40歳の自分はどうありたいか?を
最近考えているうちに、なかなか寝付けない日々です。

30歳の時の箇条書きになったプランを見ると
大まかには達成しているものの、「ケアマネ」の資格取得が
間に合わず、これからの目標に繰り越しとなりました。


過去の振り返りをしたついでに、今までどんな夏を過ごしてきたのかなぁと
手帳もパラパラと見てみると、ライフステージによって
全く違う過ごし方で、現在の落ち着いた生活が信じられない(笑)

主に独身20代の「夏」は・・・

地元の祭りでコ〇・コーラを売るバイトをしていたり、
徳島にいた大学時代は、阿波踊り三昧。
※阿波踊りサークル在籍

踊りに打ち上げに徹夜で堪能。

バイト先の旅館でも、着物で仲居をしつつ阿波踊り観光の団体客相手に踊りの指導。
毎朝5時からの、食事のセットなどの仕事も休まずこなす。

まかないの朝食がいつも豪華で美味しいので頑張れたと思う。 

 

社会人になり、神戸の社会人マラソンクラブに在籍していたので
毎日最低5kmと定期的な筋トレを欠かさず、月に1~2回ある
マラソンレースや駅伝に出場。

仕事が休みの時は、神戸の須磨海岸の海の家でロコモコを作って売り、海を眺めていた。

結婚が決まってからは、子供がいたらできないことを中心に楽しもうってことで
ヨーロッパ周遊、富士登山、屋久島登山、奄美のマングローブをカヌーで探検・・・


家庭を持ち、子供中心の生活となったけど
子供の成長に合わせた夏を今後も楽しみたい。

過去を振り返ってからは、産後に落ちた体力を取り戻す使命感が
沸き始め、現在当時の体脂肪率に近付きつつあるが
筋肉量って容易くつくものではないなぁと改めて感じる日々。

体力があれば、子育ても趣味も勉強も精力的にできる!

野望だらけのアラフォーとなりそう。


あ~~~もうすぐ厳しい冬がやってくる。


その前に、明日から今シーズン最後の夏の旅へ行ってきます☆


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

祝☆還暦 [etc...]

今日は60回目の母の誕生日。

還暦」です!


九州へお祝いに駆けつけることは実現しなかったけれど
色んな方々に祝ってもらった様子で嬉しかった~
贈りもの、喜んでくれて良かった~


そして先程届いた写メールを見て
思わず電話で感想を述べずにいられなかった。


The 還暦の赤い衣装でキメた母。
身内なのに、言っちゃいますが似合ってる。


kako-L9gdfzr1u2vZlr1z.jpg


 

 

 

 

 

 

 


写メールの画像を、ちょっと立派にしてみました。


私は母に似てきたと言われることが度々あるので
25年後の自分を見ているような錯覚に駆られる。


3人の子供を育てた母。

今も現役で仕事をしながら、毎年100kmウォークに参加する元気な母。
白髪は探さないと見つからない。

昔から寝込んだところは見たことがない。


これからも変わらぬ笑顔と健康でパワフルな、お母さんでいてね!



元気の秘訣、聞いてみなきゃ!

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

震災から2年 [etc...]

DSC04935-3c176.jpg

 

 

 

 

 

 

 

震災から2年。

当時の事は今でも鮮明に覚えています。


2時46分。

人生で初めて経験する強い揺れ。


仕事中、建物から飛び出すと
道路や電線、信号機がものすごく揺れ

知らない通行人の女性と抱き合い
「怖い~!」 「うわ~!」と言いながら

恐怖に耐えた数分。


一時保育に預けていた娘と連絡が取れず
心配で心配で半泣きになりながら保育園へ。


無事を確認した時の安堵感は忘れません。


夕方、夫とも合流し停電の中家族3人過ごしました。
その頃、妊娠していることがわかると同時に「つわり」

避難所で食事をして、家事の負担が軽くなり助かった。


大切な家族を亡くしたり、仕事を失ったり
生活環境が一変して今でも辛く厳しい状態の方々のことを想うと心が痛みます。



鎮魂と被災地の復興への祈りを捧げます。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ファミサポ「音楽を使った遊び」 [etc...]

DSC01001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


2月6日、ファミサポの研修会に参加しました。

ファミサポの両方会員になって3年位経ちますが
一度も我が子を預けたり、誰かの子の面倒をみることはありません。

でも定期的に研修を参加することで、子育ての勉強ができる上に
イベントで沢山の親子と交流が持てるので継続中です。


今回は、1~3才向けの音楽を交えた遊びを学びました。
子供になりきって?!実践。

参加者50名を超え、30~70代のメンバーで
変顔したり、コチョコチョくすぐってスキンシップ。

我が子が保育園でやっていることを大人がやると照れる(笑)


音楽にあわせて身体の部位を言ったら、タッチする遊びでは、

頭♪  ほっぺ♪・・・ と続き、

「このげ♪」 

「まなぐ♪」  「あぐど♪」   

???


途中から、言っている意味がサッパリ理解不能に陥った!?

他の人は普通に身体を得意げにタッチ。

あとで教えてもらうと このげ(まゆげ) まなぐ(眼) あくど(かかと)だそう。



どうやらThe 南部弁に アレンジされた模様。

 

DSC01000.JPG

 

 

 

 

 

 

 


講師は音楽療法、リトミック研究、慰問演奏をしている方。

何となくお母さん、と呼んでしまいそうになる雰囲気。

毎月5曲、みゆは新しい歌を覚えて家族に踊り付きで披露してくれる。
今日の講習のように先生と友達で、歌って踊って覚えているんだなぁ~と実感。


どっさり、手遊び歌の資料をもらったので
3歳のみゆと一緒に遊んで盛り上がろうと思います。


今回登場した30曲以上の童謡やわらべうたのうち、1/3は最近できた曲。
みゆが歌って聞かせてくれた曲が結構あった。


きっと、はやとが話せるようになったら
みゆ姉さんが、先生気取りで歌遊びを教えそう。


子供との遊び方の幅が広がり、参加してよかった!!

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

独り同窓会 [etc...]

通常時より家事と育児業が倍増した正月休みが明けた。

最後の週末は、新年会と称して近場の温泉旅館へ。
「青森屋」の夕食バイキングは、夫と子供が食べ終えて
部屋へ引き上げるのを待って、一人で食事を堪能。

正月で一番至福のひとときだった(笑)
夫の計らいに感謝。


自分の仕事も始まり、子供も登園していつもの生活。

転勤族で、身内も知り合いもいなかった青森県に引っ越してきて
今月から5年目に突入。

そろそろ転勤じゃないかなぁ・・・。
と思いながら凍った車のフロントガラスにお湯をかけて溶かし出勤。
朝、-5℃。寒すぎる。



話し変わって・・・

中学の同窓会が1月4日に地元で開催された。
帰省しなかったので参加せず。

マメな幹事のおかげで何枚もFacebookに写真を掲載してくれて
20年振りの顔、近況がわかるという便利な時代。

久々に懐かしい友達とメッセージ交換もできて
今年早々ホッコリ心温まった。

パソコンを開いていると、旧友からのメッセージがポップアップされ
そのままスカイプに連動して顔を見ながら話すという・・・。

バカ話しばかりではなくて
お互いの得意分野を活かして、相談したり教えたり。

遠いけど、身近な仲間たちと繋がって
いろんな出来事を共有できて、自分の何倍もの人生を堪能している気分。


でも、やっぱり実際に会って盛り上がりたいなぁ・・・。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

地震 [etc...]

DSC00277.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園の迎えから帰宅した直後。

緊急地震速報のエリアメールが携帯に届いた。
「強い揺れに備えて下さい」

その5秒後位に八戸震度5弱の地震発生。

遊んで騒いでた子供たちは一瞬で黙って
私にしがみついてキョロキョロ見回して不安そうな顔。

停電にならなくてホント良かった~

落ち着いた頃に、身内や友人や私の上司からも
身を案じて電話やメールがあった。

地震30分後には、夫が私の携帯に繋がらないと
言いながら仕事を切り上げて帰宅。
子供を守ることが精いっぱいで、すっかり夫の存在を忘れてた・・・。

冷蔵庫のジャムが落下していた位で特に被害はなかった。

防災に備えて飲料やロウソク、カセットコンロなどの
備蓄はしているけど電池は使ってしまって無い。

一夜明けた今日は、必要物品が揃っているか
見直しをしたところです。


備えは大事。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

師走 [etc...]

_DSC0271.jpg 

 

 

 

 

 

 


年賀状、夫と私の分が完成!
作成時間TOTAL3時間。

あとは1枚1枚一言メーッセージを書くだけ。

一番時間を要したのは写真選び。
1年分の写真を一通り目を通して、年賀状使用レベルの
ショットを探すうちに1時間以上経過・・・。

いろいろお出かけした写真や何か食べている写真
大爆笑している写真・・・
捨てがたい子供のショットが多数。

誰もそこまで気にして見ないのに
自己満足で仕上げるために悩みながらニヤけながら選別。

結局みゆの七五三関連2枚、はやとの初節句の写真1枚
計3枚を和風テイストデザインにはめ込んだ。


夫は仕事関係もプライベートも同じデザインでOKとのこと。
こんな親ばかハガキでいいのかい?!
と心配しながら毎年ばらまいちゃってる年賀状。

SNSや携帯メールを利用して年賀状の枚数も少しずつ
減ってはきているものの、毎年恒例行事として続けたい。


師走と言えば、お歳暮の準備も。

これもすでに昨日身内へ発送済み。
私と夫の実家だけですが。

年末年始は帰省せず我が家でのんびり過ごす
予定のため大掃除もテキトー?!


ということで、いつ正月が来ても大丈夫(笑)

今月上旬は仕事が立て込んでいるので
とりあえず年賀状とお歳暮の準備が済んでほっとした。


 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

画像データー管理 [etc...]

早いもので、明日は長男はやとの1歳の誕生日。

2歳違いのみゆの相手と家事仕事で
日々があっという間に過ぎてしまって

「いつの間に?」

という感覚。

いつも間にか、撮りためた写真も膨大。
身内に配る写真だけ印刷して
我が家用の写真はデーターのみ。

データが万が一消えてしまったらどうしよう・・・。

写真を見返す度に不安になっていた。

でも最近、これで間違いないという保存方法にたどり着いた。

「トリプル安全保存法」(勝手に命名)
外付けのハードディスク2台と、Yahooボックスのクラウドに
データを格納。

これでハードディスクの不具合で壊れても
この世にインターネットが存在する限り
大事なデーターを失うことはない。

月に1回3つの媒体に保存するのは面倒。

でも、5分もあったらできるので
このやり方で継続しようと思う。

DSC06742.jpg

 

 

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

銀メダル! [etc...]

securedownload.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


還暦の父が帰国!

世界マスターズウエイトリフティング選手権大会 inウクライナ

94kg級で銀メダルでした。

スナッチとジャーク、合計200kg!
去年のキプロスの大会では190kgだったので10kgアップ。

それでもトップとは17kg差でロシア人に負けたとのこと。

来年はイタリアでリベンジの金を目指すそうです。

来月は59歳母、行橋~別府100キロウォークエントリー。


ジジババ、スポーツの秋満喫中!

私も負けずに何か・・・。
思いつかないので子供たちと応援&プチスポンサーに徹します(笑)


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

残暑 [etc...]

DSC00003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


息子が私の携帯を舐めること10分。

携帯画面に唾液が入り込み、文字が見にくい状態に・・・。


水分が抜けたら直るかな。

そろそろ時代の流れに乗ってスマホに切り替え時かな。

考え中。

DSC00002.JPG 

 

 

 

 

 

 

例年より10℃も気温が高い北東北。

残暑が厳しすぎます。

スイカが大好きな2歳児の娘は、
おもらし予防で久々のオムツ。

風呂上りにひたすら食べて嬉しそう。

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

全日本マスターズ [etc...]

1df369cc-s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


私の父が、大阪府羽曳野コロセアムで
全日本マスター
ズウエイトリフティングに出場しました。

94kg級で優勝!
帰省するたびに、いつまでも親父の筋肉が発達していてビビ
ります。

来週は世界大会でウクライナへ出発。


孫が2人の筋肉じいじに必勝祈願!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。