SSブログ
はやと3歳 ブログトップ

爪が剥がれてしまいました [はやと3歳]

現在、すっかり元気になった息子は保育園に登園!

しかし、アクシデント発生。
この前病院から帰宅した時、息子はいつも通り自ら部屋着に着替えた。

「おかーしゃん、爪がこうなっちゃった」と見せてきた。
親指の爪、上1/3が横から剥がれて、ちょっと繋がっている状態に。

グロテスクな状態に「どうしたのよー!」と慌てると、じわじわ出血しだした。

爪のささくれがトレーナーを脱いだときにひっかかって、そのままめくれてしまったようだ。
見るからに痛々しくて、それでも泣かない息子がいじらしくて
ほんと自分の方が泣きそうになる。

今度は整形外科に行って処置。
めくれた爪は元の位置に被せて、取れないように細いテープ何本かで固定、消毒した。

医師の指示で、1週間位毎日通院して処置をすることになった。

新しい爪が押し上がってきたら治ると聞いて安心したが
毎日通院は結構大変だ・・・。

「泣かないで頑張ったらシールもらえるんでしょ、だから泣かない」と
健気な発言もあり、実際泣かなかった。

病院を出てから「ぼく泣かなかったんだけど、シールもらった?もらってない?どっち?」
と言われて、「看護師さんから貰ったよ」とシールをあげたらニッコリ笑顔。
シールの威力はすごい。

イヤイヤ期はまだ続いている感じなので、
困った時のシールをバッグに常備しようと思った。

ともあれ、大事には至らず良かった。
全然痛がってないし、保育園でも患部を濡らさないようにすれば良いだけ。


病院ばっかりだった子供と気晴らしに、ハロインのイベントでパーッと遊びたいな。

私の方は一足先に昨日ハロインZUMBAで盛り上がった。
2週間振りに大汗をかくエクササイズで、やたら汗が塩辛くて
目とか肌にしみた。

心身共に毒素が抜けた感じ。

別のインストラクターによるハロインZUMBAがもう1回ある。
もっと仮装しようかしら。


そんなわけで、いつもの日常に戻りつつある。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳児検診 [はやと3歳]

今朝、そろそろ起きないと・・・

と思ったら、地震予知の独特のメール音が鳴った。
5秒位して地震。

子供たちとベッドで布団を被って揺れが収まるのを待った。
震災の関連による地震だそうだけど、まだ続くなんてね。

今後転勤で南下したとしても、「南海トラフ地震」が想定されていて
地震の心配は尽きない。



昨日、息子の3歳児検診があった。
3歳6か月の子が40人位?、検診センターに集まる。

身体測定、知能検査など色々。

この際、気になることを細かく相談したところ
3つほど、所見あり。

①今年から目の下に、肌色のゴマ粒大のポツポツが5個位できた
⇒「水イボ」と判明。勝手に治ることが多いので放置する。

②腕の関節内側の乾燥と、小さな湿疹2か所
⇒アトピーの疑いあり。保湿剤では治らないので小児科ではなく皮膚科へ受診指示あり。

③歯列
⇒口を開けるなり、「出っ歯だね」と指摘される。
下あごの成長と共に、治ったり目立たなくなることもあるので
10年スパンで経過観察するようにと指示あり。


いやはや、フッ素塗布などで歯科受診しても「出っ歯」なんて言われてなかったし
今まで気になったことがなかったので、開口一番「出っ歯」って・・・。

ショックだった~。

思春期になり、本人が矯正したいと希望があれば
速やかに取り組みたいと思う。

遺伝も大きく関係すると説明があった。
そう言えば、そんな身内もいたような・・・。


今月中に、皮膚科は受診しよう。


検診と言えば、自分も年1回の検診がある。
約3か月後に予定している。

自分の健康宣言としては「検診結果の成績維持」

気を抜けば、体重やLDL、中性脂肪が上がるので運動と食事で
緩んだ生活習慣を引き締めたい。


この間のBBQで持ち帰った、箱タイプの3L入り赤ワインがあるおかげで
毎晩のように1杯飲んでいる。


料理で使い切るか・・・。


ていうか、料理しながら飲んでるよ。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

成長記録≪3歳4か月≫ [はやと3歳]

3歳の息子、2月末にようやく“オムツ卒業”した。
登園する時も、帰宅後もお兄さんパンツ。

おかげで保育園や外出先の荷物は少ないし、
週2回のゴミ出しも、パンパンではなくなった。

オムツ以外では、3月からバスタブに一人で入るようになった。
多分もっと前からできたんだろうけど。

オムツが取れたついでに、試しに色々一人やらせてみたら
「なんだ、できるじゃん」

というパターンが多い。


最近は、マンツーマンで姉さんのお勉強をみているので
その間は息子放置。一人で盛り上がりながら絵を描いたり絵本を音読している。

教えてないのに、紙に書いた絵の下に「はやと」と平仮名で記名していたり
数字も書いていて、ちょっと感動した。

指導が熱くなり、何度も同じところを間違える娘に
「ふざけないで!」と私が叱っていると

「お母しゃん、怒らないで~優しくしするんじゃなかったの?」と
私の耳元で囁く。「そうだね、ごめんね」とすぐさま子供たちに謝る。

3歳の子に諭される36歳。


ところで、彼の好きな食べ物ベスト3は
①モズク酢(薄味に味付けしたもの)
②玉ねぎ(主に炒め物)
③ウインナー

他、果物や子供が好きそうなものは大体好き。
嫌いな食べ物は特にない。

なぜか主食は「おかゆ」が多い。
熱々のできたてお粥に、冷ましたお茶をかける「茶粥」が大好き。
今朝もおかゆ。


あと、寝る時はいつも21時頃。
歯磨きは先に自分でやらせて仕上げは私。
子供たちは口を開けて待っている。

どちらを先にするかで小競り合いが始まるが
大体姉さんから磨く。

息子と一緒にベットに入ると
「おかあしゃん、ギューっとして」
「おかあしゃん大好き」

と、言いながら抱き付く甘えん坊。
毎晩のクイズも儀式のようになっている。
目が合うだけでニッコリ微笑む。

子育てが益々楽になり、毎日甘えてくる息子に癒されて
ストレスは今や全く感じない。


来月年少さんになる息子。

今後の成長が楽しみだ。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳の誕生日 [はやと3歳]

_DSC8125.jpg_DSC8126.jpg

3歳の誕生日おめでとう!

本人のリクエスト通り「ぶどう」と「バナナ」入りのケーキを当日作った。
素人の手作り感満載な仕上がりだけど・・・

ケーキを目にして「ワァ~!」と歓喜してくれて、嬉しかった。


_DSC8172.jpg_DSC8117.jpg

夫も仕事を早めに切り上げて夜7時から誕生会。

といっても、生姜焼き定食で特別感無し。
でも平日の夜、家族揃って夕食を囲むのは滅多にない。


_DSC8139.jpg

夕食後、ケーキのロウソクを主役が吹き消すシーンをカメラとビデオで
撮りまくった後は、みゆ姉さんが淡々とケーキを切り分ける。

子供たちに負けない勢いで私もケーキを食べた。
なぜなら、今月自分の誕生日がある。

もうケーキを買ったり作ったりは辞退したいので(笑)



今のところ甘えん坊で、優しくて、素直な息子。
ここ4か月位病院のお世話になっておらず至って元気。

厳しい冬がついに到来したけど、どうかな?


いろんな意味で3歳の底力を見せておくれ。


母ちゃんは期待しているよ!


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
はやと3歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。