SSブログ
みゆ6歳 ブログトップ

私と娘の体格差 [みゆ6歳]

_DSC1365.jpg

私が6歳の時、幼稚園でもらった誕生日カードを母が保管していて
何年か前に受け取っていた。

30年位ずっと保管してくれていたことが嬉しかった。
将来の夢、好きな食べ物、仲良しの友達など色々書かれていて
懐かしい気持ちになった。

自分の子供の誕生日カードも大事に取っておこうと
思ったし、子供が6歳になった時に自分のものと色々見比べたいなと思った。

昨夜、娘が園から持ち帰った誕生日絵本を早速検証!

ていうか、昭和の時代は先生手製のカード?(写真右)だったけど
現代は市販の絵本仕立てになっている。

写真の左上が私。
自分の髪を自分で切って髪型がおかしくなってしまい
パーマをかけている。結構やらかしていたようだ。


_DSC1364.jpg

左の娘の手の方が大きい。
娘は見た目も体格も夫似だから、似ているところを探すのは難しい。

性格は結構似通っているが。

_DSC1362.jpg_DSC1363.jpg

体重はほとんど変わらないのに、娘の方が身長7.5cmも高い!
もしかしたら小学校高学年辺りで身長追いつかれるかもしれない。

当時の自分の将来の夢は全く覚えてないが「学校の先生」となっていた。
現実は違う。ただ母親から刷り込まれた、国家資格取得は叶った。

娘は「看護師」だそうな。
去年の「プリキュア」から手堅い将来の夢になる。

志高く頑張って欲しい!!


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6歳の誕生日 [みゆ6歳]

_DSC1254.jpg
娘が6歳になりました!

今年は親子合作で夕食とケーキを作った。
細かい作業も、上手になってきて成長を感じる。
料理とか掃除、洗濯たたみとか喜んで手伝ってくれる。

このままスレないで素直に育って欲しいなぁ。


_DSC1279.jpg_DSC1280.jpg


姉さんの誕生日だと何回も言っているのに「これ僕のなのー!」と言い出して
ロウソクを消さずにはいられない息子。

あなた11月でしょ。


_DSC1275.jpg


結局ケンカになって、主役なのに冷めた顔になってしまった。

でも撮影後のケーキは、やはり10分で完食。
生クリーム少な目&ラカント使用でカロリーはかなり少ない方。


_DSC1358.jpg

翌日は娘のリクエスト通り「ぶどう狩り」in南部町へ。
大人500円子供300円で食べ放題!

_DSC1357.jpg

色々品種があるけど、面倒なので種無しのぶどうばっかり食べた。
子供たちはずっと食べ続けて、お腹が心配になるくらい。

_DSC1321.jpg
_DSC1331.jpg
 _DSC1322.jpg


飽きるほど食べて、1時間位で終了!
良い思い出になった。
_DSC1360.jpg
道中はリンゴの木が立ち並び、車の窓から手を出すと持って帰れそうな状態(笑)
そんな青森に住んで、もうすぐ7年になる。

2009年に名古屋から引っ越してきて同年娘が生まれた。
もう来春1年生だなんて・・・。

でも成人までの道のりはまだまだ長いなぁ。


そう言えば、誕生日恒例の手形を母子手帳に残しているんだけど
朱肉を付けようとしたら、手のひらがボコボコしてて何だろう?とよく見ると

あの時の、イガ栗のトゲが刺さっていた!3か所も。
タコみたいになっててショックだった。

今回はすんなり彼女も対応してくれて、何とか全部針で取れた。

ほんと、栗拾い恐怖症になりそう。


ともあれ、娘には元気いっぱい毎日を楽しく過ごしてくれれば、それが一番嬉しい。


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
みゆ6歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。