SSブログ

胆のう摘出手術 [美容*健康]

DSC07747.JPG

 

 

 

 

 

 

 


突然ですが、夫が先週の2月22日(水)に胆のうを摘出しました。

写真はオペ後1時間経ち、一般病棟の大部屋帰還直後の様子。

計画通り月曜日に入院、水曜日手術、土曜日退院という
5泊6日のスケジュールを無事成功のうちに終えました。
開腹せず、4ヵ所5~10ミリ切開して腹腔鏡で行うため
予後の身体の負担は少ないようです。
手術時間は約一時間。

退院したその日から子供2人の入浴をしてくれて大助かり。
早速育児の戦力となっています。

そして本日2月27日(月)から通常通り仕事復帰。
普通に出勤前にゴミ捨てをする姿に一安心。

DSC07746.JPG

 

 

 

 

 



「胆石」と「胆のう腺筋症」の疑いで数年前から
検診に引っ掛かり、精密検査では胆石もかなり微細で少量
腺筋症(内壁が厚くなる)も少し厚めの程度だったため
「経過観察」という診断が続いていました。 

原因は、疲労・ストレス・体質・食生活・遺伝など
多岐にわたり特定することはできないそうです。
お互いの両親は、仕事や育児が大変だったからと
心配してくれました。

今回も、同様に経過観察でよかったのですが
今後のリスクを考えて医師と相談し摘出手術を
選択しました。

・胆石が存在
激痛が伴う発作が起きる可能性がある
発作により胆のうが変形し、後々摘出する際困難になる
胆のう癌になるリスクが上がる
化膿した場合、毒素が体中に回る恐れがあり危険

・胆のう腺筋症
もし悪性腫瘍になった場合見極めが難しい

そして胆のうが無くてもそれほど生活に
支障がないということ。

肝臓で作られた胆汁は胆のうで保管濃縮されるけど
胆のうが無ければ濃縮されない分、少しは消化に
時間がかかったり下痢するらしいです。

よっぽど焼き肉など脂っこいものを腹いっぱい
食べたりしなければ大丈夫。

本人にとって初めての入院生活を体験しましたが
私にとっても一人だけで子供たちの世話をしたり
毎日病院へ通い身の回りのことをする生活は
大変だったけど良い経験になりました。
それに健康の大切さを改めて思い知らされました。

最後に・・・

保険に入ってて良かった☆


めでたしめでたし。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 6

luces

無事に退院で何よりです。
子育てに入院準備に大変でしたね。
足でコミュニケーションする姿がほほえましいです。
by luces (2012-02-27 16:33) 

bickey

限度額認定申請も忘れずに!
お大事にどうぞ!!
by bickey (2012-02-28 06:42) 

kumi

蕪辞手術終わりあんしんしましたね!!
健康診断の有りがたさですね!!

by kumi (2012-02-28 07:30) 

ゆっきー

保険^^

お疲れさまでした。
やっぱりオンナ30代、オトコ40代は厄年があるくらいだから、
色々疲れが溜まってくるんですね~気を付けないとですね。
うちの父も胆石もちで、いつもちらしたりしていました。
女の人はあまりならないようですね。
育児、のんびり頑張りましょ~!
最近、私も、3人で入浴をマスターしましたヨ♪
そしたら日曜日にも、夫じゃイヤだ、とキサが言って、毎日3人・・
いつまでもゆっくり入れません~~。
by ゆっきー (2012-02-28 08:50) 

まさと

記事をじっくり読みました (^_^;
お大事に。
by まさと (2012-02-29 15:09) 

ちひろママ

退院したその日に2人の子供と入浴。
すごい良いパパ(*^_^*)

無事退院して良かった。
by ちひろママ (2012-03-08 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

100日記念写真うみねこマラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。