SSブログ

離乳食 [はやと0歳]

颯人は、生後5か月と3日が経ったところで
離乳食をスタートした。

市主催と産院主催の離乳食教室と
自分が持っている本で一応勉強。

産院で教わった、簡単お粥作りが役に立っている。
なんと米を吸水させておけば、「5分」で完成!
しかもトロトロなめらか。

吸水させた米(大さじ1)を、すり鉢で丁寧にすり
鍋に入れ、水を適当に加え弱火で2~3分
混ぜながら煮てトロッとしたら完成。

今日まで一週間、順調に食べている。
口にスプーンが触れると口を開けてくれる。

1日目 AM 粥小さじ1杯 ←まずいものを食べた時のような顔をした
2日目 AM 粥小さじ3杯 ←便が3回に増えた
3日目 AM 粥小さじ3杯 ←便が1回に戻る
4日目 AM 粥大さじ3杯 ←パクパク食べて足りない様子
5日目 AM 粥大さじ3杯 PM 朝と同じ
6日目 AM 粥大さじ3杯 PM じゃが芋入り粥大さじ4
7日目 AM じゃが芋粥大さじ4 PM 朝と同じ

少し、増量するペースと2回食にするのが早いけど
先生の指導では、嫌がらずによく食べる子は
教科書より早くても大丈夫とのこと。
今週からは野菜や果物を少しずつ馴らしていきたい。

DSC08169.JPG

 

 

 

 

 

 

 

こんな赤ちゃんも、いつの間にか
私の身長を追い越して、反抗期の時には
「うるせぇ、クソババー!」とか言うのだろう・・・。

早くも美優は私のことを「鬼~!」と言いながら
指で角のポーズをして茶化してくるし(笑)

DSC08168.JPG

 

 

 

 

 


母から、子供のお菓子やフルーツの差し入れが届いた。
もうすぐ6か月の颯人にも赤ちゃん煎餅。
スカイプでお礼を言おう!

手軽な母乳も、年内には卒業しそうだ。

 


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 3

まさと

この前見たテレビ番組で子供が母親に向かって
「うるせぇ、クソババー!」と言ったら無事に自我が
目覚めた証拠で子育て成功と言ってましたよ (^_^;
by まさと (2012-04-23 16:03) 

bickey

あぁなんか懐かしいなぁ~
あのころはウチのもバクバク食ってたなぁ・・・^^;
by bickey (2012-04-23 21:12) 

ゆっきー

クソババーか!

↑まさとさんの話、ウン年後まで覚えていなきゃ、折れちゃいそう!

離乳食、うちも昨日から二回にしてみたんだけど、ミルク少なすぎでまだ6600g。。3ヶ月位からずっと変わってないの。運動量も多くて。
まずはミルクがっつり飲ませなきゃ―っと焦っているよん。
by ゆっきー (2012-04-24 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たこ焼きパーティーお泊り会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。