SSブログ

産直LOVE [食]

DSC09834.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

はやとが退院した2日後に、姉のみゆまで風邪で高熱。
先週は病み上がりの赤子も一緒に子供たちと家で引き籠り生活でした。

昨日は、やっとみゆも復活したので気分転換に
近所の小さな産直の店に二人でお散歩。

夏野菜が申し訳ない位安く売られています。

一袋50円。桃は2個で50円。
青唐辛子入りの刻まれた「夕顔」はオマケでGET。
これら全部で200円。

立派なキュウリもあったけど、歩きなので次回に。

カレーを作る時は圧力鍋にトマトとナスをどっさり入れて
水なしで他の具材も煮えます。
野菜のトロミでルーも少量でいいのでヘルシー。

DSC09783.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ナスは縦4つ割りにして、水に濡らしチンして蒸しなすポン酢が手軽です。
イカ(八戸沖で採れる)や肉を焼いた後、残った旨みと油でナスを焼き
醤油を垂らして食べるととっても美味しいです。

イカ料理で使わなかったエンペラとかゲソは、
イカワタも一緒に大根と煮るとコクがあってご飯のオカズにGOOD!

ちなみにイカはママ友からの差し入れでした。
いつもありがとう。


夕顔は、大きすぎるので買ったことが無かったけど
教わった通りに麺つゆとはちみつのみで煮たら
トロトロして食感が良く美味。


八戸に来て良かったことは県産の食材が充実していることと
夏涼しくて気持ちがいいことです。
名古屋で暮らしてた頃と比べたら、夏は超快適!


そんなこんなで、姉弟揃って風邪と大量の薬から解放されて
かなり楽になりました。

みゆも保育園に完全復活で登園して一安心。


平日は赤子と私の二人で、のんびり過ごしまーす。 

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 4

bickey

コレでそんな値段て・・・・
自分で作ってるのがバカバカしくなるわ~(笑)
by bickey (2012-08-28 06:17) 

kumi

安い食材で美味しそうなご馳走ができましたね。
カレーの作り方が参考になりましたよ!!
明日のメニュー決定です。
by kumi (2012-08-28 23:13) 

kichan

ナスは、いっぱいあってもどうしよう?と思っていましたが、カレーにナスとトマトたっぷりで作ってみようと思います♪これなら、野菜嫌いの子供も食べてくれそうです!
by kichan (2012-08-29 21:56) 

MIYUKI

ほんと安すぎてびっくりですよね。
夕顔、八戸へ来て頻繁に見かけるようになりましたが、赤ちゃんみたいにとんでもない大きさ、みんなどうやって食べるんだろうと疑問に思っていました。こんなバラ売りならいいですね。

ひまわりまだ間に合うかもしれませんよー!ぜひぜひ。
by MIYUKI (2012-08-30 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

退院!入園して1年! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。