SSブログ

救命救急法 [美容*健康]

ファミリーサポートのステップアップ研修会に参加しました。

乳児・幼児・児童のための救命救急法を3時間もかけて研修。
その間、はやとは会場内にある無料託児所へ。
(子供は私の子だけ。2人の方に面倒みてもらいました)

参加者は20名ほど。

屈強な八戸消防署の職員が講師で
講話とDVDで一連の救命法を学び2人1組になって実技。

事故に遭遇した時に、どのような行動をとったらいいのか?
心肺蘇生法やAEDの使用法、のどに詰まったときの対処など
訓練用の人形を使って実際にやってみたことで、
いざという時に自分でもできる自信が持てた。

5年ほど前、職場で救命実習を体験していたけど
ほぼやり方を忘れていた。

やはり1年に1回は何らかの方法でおさらいしておいた方がいいと思った。

それに2010年に、心肺蘇生法のガイドラインが修正され
流れの順番や回数など多少変わっている。

You Tube などで新しい方法を一度は見たほうがいい。
AEDの使い方も、かなり簡単。


子供たちを育てていて、突然倒れたり
喉に何か詰まって苦しみだしたらどうしようと
少し不安に感じていた。

今回の研修会は、そんな不安を解消し
家族だけでなく、その場に居合わせた誰かを助ける
自信と勇気が、大げさだけどもらえた気がする。


また機会があれば必ず参加したい。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 1

kumi

当方の職場でも、来る10月2日は全員参加でのAEDの使い方の講習会です。
一度は体験したほうがいいですね!!
by kumi (2012-09-20 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残暑銀メダル! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。