SSブログ

突発性発疹 [はやと1歳]

1歳になって1週間後に「突発性発疹」になったはやと。

3日間高熱に苦しみ、2日前からようやく熱も下がって
現在はお腹に発疹が少し残っているだけで元気。

病気初日は39度台、翌日は何と40.4度の熱!
えっ救急車呼ぶ?という位焦った。

ひとまずかかりつけ医へ診てもらうと・・・
RS・インフルエンザ・溶連菌のウイルス陰性の結果が出て
「突発性発疹だと思うけど、あまりに高熱で心配だから
紹介状持って市民病院に行って」と言う。

そして市民病院ではやとはもう一度
各種ウイルス(アデノウイルスなど)を検査。

何本も細長い棒で鼻粘膜をこするもんだから
はやと大泣きする上に鼻血ダラダラ。

さらに脱水にならないよう点滴2時間半。
他採血、検尿と結果待ちも長く
本人も私も疲労が溜まる一方。

結局、タチの悪いウイルス感染が見当たらないので
経過観察ということに。

熱は43度を超えたら体のタンパク質組織に
熱変性が起こって重大な障害が起こるそう。

市民病院では41度を超える小児患者は
年に1~2人位とのこと。

40.4度の熱位じゃ大したことないレベルらしい。

そのことを知ってたら、ここまで慌てなかったかも。

でも熱が下がった時は嬉しかった~

そしてお腹に薄く赤い発疹が出現した時は
思わず「結局ただの突発性発疹かい!」と突っ込んだ。


心配と看病で疲れた連休となりました。

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

luces

大変でしたね。お大事に。
by luces (2012-11-25 10:14) 

yasuco

大変だったね〜(>_<)突発になると機嫌悪くならない?うちはずっと抱っこだったよ。何はともあれ、元気になってよかったね!
by yasuco (2012-11-25 14:58) 

bickey

なんか懐かしい響だなぁ。。。^^;
お疲れ様でした。
元気になって何よりです。
by bickey (2012-11-25 17:49) 

kumi

高熱には吃驚しますよね!!
熱が下がり一安心!
大事にならず良かった、よかった、、
by kumi (2012-11-26 18:55) 

ちっちママ

お疲れ様でした(^^)
突発で良かったね。
ちっちは突発のとき超機嫌悪男だったよ(^_^;)
by ちっちママ (2012-11-29 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1歳の誕生会2次元バースデーケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。