SSブログ

予防接種 [美容*健康]

昨日は姉弟揃って予防接種。

みゆは日本脳炎とインフルエンザ1回目。
はやとはポリオ3回目とインフルエンザ1回目。

それぞれW打ち。

効率的に必要なワクチンを接種。
同時に2種注射することに抵抗があるママたちも
いるようだけど、医療機関が「止めた方がいいよ」と
一言も言わないので私は全く気にしていない。

来年1月も、はやとはインフル2回目と肺炎球菌の追加をW打ち。
もちろん同時にみゆもインフル2回目。

まだはやとは任意の予防接種も控えている。

いつもみゆは小児科に向かう車内で
「はやと、お腹モシモシ(聴診器)してポンポン(打診)して
のどアーンするんでしょ。はやとガンバレして応援するの」

と、呪文のように何度も言う。

直前までみゆも注射することを言わないので他人事(笑)

そして、みゆの注射の番になると・・・

鼻水の2本柱を思いっきり出しながら号泣。
耳がビリビリするほどウルサイ。

はやとも大声にビックリして本番以上に泣いた。


何とか看護師さんと押さえつけて注射が終わり、
可愛いシールをGETするとニッコニコ。

「みゆ、注射頑張ったの~[黒ハート]」と上機嫌。

「ママ~、注射頑張ったねって言って~」と
褒めることを要求。

これでもかと褒めちぎって抱きしめる。
夫にも帰宅前に褒めることをメールしておいて
みゆを英雄のように讃えてもらった。



お願いだから、次回はそんなに泣かないでね。

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

luces

みゆさん頑張ったねー♪
by luces (2012-12-18 16:07) 

bickey

え゛っ!アタイも打つのぉ!?的だったんでしょうねぇ^^;
姉さんオツカレした~♪
by bickey (2012-12-18 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。