SSブログ

個人面談 [子供たち]

先日、年に一度の個人面談があった。

一人15分間、担任の先生が園生活で気が付いたこと
今後の保育内容の説明を聞いた。

可愛らしい小さな椅子にお尻をはみ出しながら座って
2歳ちょうどからお世話になっている
馴染みの先生より3歳7か月のみゆのお話。

普段から顔を合わす度に何かしらその日の出来事を
教えてもらっていたけど、改めて話してもらうのは
ワクワクドキドキ☆

内容を箇条書きにすると・・・

・給食は大食い早食いだったのに進級してからは食べるスピードダウン
 時間が足りなくて、結局残すこともある。ただし、おやつは早食い(笑)

・はしは普通に使える

・何かと準備が早い。遊び道具、給食やおやつのセットなど
 帰りはお便り帳の名前が読めるので先生の代わりにお友達に返却する

・歌が始まると手拍子をすかさずする

・時々弟のはやとがいる部屋を覗きに来る

などなど、問題行動もなく微笑ましい内容に終わりホッとした。

家庭の様子は・・・

トイレは一人で行って、用を足した後の処理消灯をする。
立派なアレが出た場合、「みゆのウ〇チ、立派だったから見て」と
報告があり、あえて流してこないことも。

毎晩寝る前に十数曲歌う。 など。

そういえば去年の今頃は、オムツが取れたてだったなぁと思い出す。
当時、GW明けからは失敗ないですよと言われて嬉しかった記憶がある。


歩くのが1歳半と遅く、他の同い年の子と比べて言葉も遅く
成長の方が心配で、ため息も多かった当時が懐かしい。


2歳半から劇的に全面的に成長速度が加速したと思う。
イヤイヤ期はかなり激しくて大変だったが・・・それも自我の現れ。
4歳に近付くにつれ、当時に比べたらお利口さんになった。

弟イジメも、悪質なものは減った。
悪質とは、親に隠れて弟を叩いたりオモチャを奪うこと

弟が生まれ、赤子の世話でみゆへのフォローが足りないから
キレたり弟イジメがあるんだと悩んだ時期もあった。

入浴や本読みなど私と2人だけでいる時間を増やし
「みゆだけだよ」と特別を感じる会話を増やしてフォロー。


ようやくみゆの気持ちも穏やかになっている模様。


一方1歳半のはやとは、新人の保育士さんが担任。
園生活はまだ半年だけど、すっかり馴染んでいる様子。


1歳前から歩いたり、園で覚えたベビーサインもどき?
言葉増えてきて至って順調。

しゅっしゅ・・・ぽっぽ。  ア~ンパンチ!
と、何やら喋っていることに気付いた時は、萌え萌え~[黒ハート]


毎月熱や鼻詰まりなどで受診していたのが
ここ3カ月は病気なし。


保育園さまさまですわ。

kako-7GoVlZpO2yDsGFxq.jpg

 

 

 

 

 

 

風呂上り恒例のお勉強。

はやとが触って学習ポスターをボロボロにするので微妙な高さに設置。

私の伊達メガネを貸してあげると、やる気UP。


文字や数字、アルファベットに興味を持ち出した途端
覚えるのが早い。

 

成長が楽しみ[黒ハート]

 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 1

kumi

いいですねー
こうして成長のあとがみえて!
by kumi (2013-06-03 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。