SSブログ

市民大学講座 [美容*健康]

DSC00010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月26日(水) 八戸市民大学講座に参加。

今回は、写真の通り「タニタ食堂」やレシピ本で話題の管理栄養士の方が講師。

先週たまたま図書館に行ったところ、「食育特集」をしていて
タニタの栄養士が八戸やってくる!という趣旨のポスターを発見。

これは、絶対見たい!と思って夫へ早帰りの打診や
自分の仕事と保育園の迎え時間を調整をし何とか18時半開演に間に合った。

10分前に会場へ着いたら、満席・・・。
パイプ椅子を借りて通路に座った。他、通路階段に座る人も。

前置きが長くなってしまったけど
本当に時間があっという間に過ぎるほど楽しみながら
勉強できたので、多少無理して参加した甲斐があった。

内容的には、健康づくりのための基礎知識や
生活に取り入れやすい健康的な運動方法や調理法、栄養指導など。


実を言うと、毎日のように電話や面談で特定保健指導のカウンセリングを
している私にとっては、ほぼ同じセリフを言い続けている内容。
うちの会社のマニュアルと全く同じだなぁ(笑)と思いながら受講。


と言いつつ、プレゼンの仕方や健康習慣で覚えやすいキャッチフレーズは
「これ、使える!」とニヤつきながらメモ。


早速翌日からの指導で活用。


また、ブロッコリーを2分から1分にゆで時間を短縮。
具材は大きくカット。
食事時間20分以上かける。

などなど早速生活に取り入れた。


翌々日からは、元に戻りました。

 

おしまい。


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 1

MIYUKI

いいですね(*^_^*)

この前思ったのですが、oniさん最近痩せました??
by MIYUKI (2013-06-25 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

館鼻漁港日曜朝市BBQ in 田子町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。