SSブログ

はやと成長記録≪2歳3か月≫ [はやと2歳]

_DSC3982.jpg
桃の節句が終っても雪が降っています・・・


春が待ち遠しいと思いながら


車の上の雪を払い、氷の膜で覆われたフロントガラスに
お湯をかけて視界確保し子供たちを送迎

今日は外出予定がないので

雛人形を撤収ことにした


 
_DSC3863.jpg
_DSC3866.jpg
_DSC3865.jpg
雪洞とか金屏風などフル装備だと
いつ壊されるかヒヤヒヤするので
人形と台のみに割愛したので10分で撤収完了!

_DSC3978.jpg
_DSC3979.jpg

 
≪はやと2歳3か月の成長記録≫

2歳になった頃から言葉が格段に増える日々
思い出した順につらつら書留めてみる

 
 朝 「ママ~いる?おはよー」

「おしっこ出るよー」→おまるへ 
定期的にトイレ誘導するとだいたい成功する
オムツ脱がすとすでに出ちゃっていることもある

「バナナいる」「チーズのパンちょーだい」
朝からよく喋って簡単な会話ができるようになった
食べるものの指定をすることも多い
「ハンバーブ(ハンバーグ)食べたい」
「チョコレートもっといるー」
 食べ物の単語が特に増えた
保育園で刷り込まれたのか
食事中「おいしーねー!」と笑顔で何度も言ってくれる

 好きなテレビは
①アンパンマン②おさるのジョージ③クックルン

よく口ずさむ歌
おつかいアリさん・きらきら星・こんこんこんクシャン・おはなしゆびさん

好きな食べ物
モズク・肉料理・炊き込みご飯・エビ・コンニャク
キンピラゴボウ・南瓜の煮物・ウインナー・焼きそば
フルーツ全部・チョコ・ビスケット…甘ければ何でも
  

性格は陽気で優しい、ママに甘え過ぎる
私が座っていると膝に乗り
立っていると脚を抱き締めて
しゃがんでいると後ろから背中に飛び乗ってくる

寝る時は気が済むまで私にしがみついて離れない
夜、家事が済んで休憩していると
「ママーかるたしよー!」とせがむので
しぶしぶ「いいよー」と言うとニコニコ笑顔

忙しい時はかなり面倒だけど笑顔を見てたら
やっぱり何でもしてあげたいと思う



みゆには色んな意味でライバルを燃やしている

みゆに意地悪されると果敢にやり返す
髪を引っ張ったり顔にパンチしたり・・・ 

みゆ姉さんだけではない
病院の待合室で同じくらいの月齢の子が
後ろから彼の服をひっぱったところ
振り返りざまにグーで顔をパンチ
平謝りして彼を叱った
相手に怪我が無くてよかった

保育園へ迎えに行くと
必ず猛ダッシュで私に突進して抱きつくので
必ず構えておかないと危ない

いつも靴箱からみゆの靴も出すはやと
みゆは自分で出したいので気に食わない顔
みゆにとっても弟が気に食わないことは
相当あると思う
でも本を読んでくれるし
可愛がる様子もよく見かける

はやとが言い間違えたことを
指摘したり何やら本を片手に教えてくれて微笑ましい

まだ全然書き足りないが


キリがないのでこの辺で・・・

病院のお世話にならないことと
姉弟仲良くしてもらうのが一番嬉しいなぁ

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 1

kumi

本日啓蟄、というのに、当方も雪がちらつきました。
まだまだ、そちらは、春は、どこですね!!
体調に気を付けてね!!
では、まっていますよ!!
by kumi (2014-03-06 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひなまつり6周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。