SSブログ

八戸郷土料理 [食]

Ognv_KCovssLQys5QwX4QA.jpg

先週末は、久々に夫と2人でランチデート。

年内転勤で引っ越しするであろうということで
八戸の郷土料理を味わうことにした。

せんべい汁、しめ鯖、イカ刺し。素朴だけど美味しい。
自宅でも豚汁に「おつゆ煎餅」を4等分にして割り入れ
お手軽せんべい汁にすると、家族に好評。

4月に作った青森にんにく醤油とにんにく酢は
かなり料理に役立っていて、にんにく醤油は使い切った。

「にんにく醤油」
汁物、炒め物、カレーなどに加えれば美味しくなる。

マグロやカツオの刺身を大きいサイコロに切って
にんにく醤油とみりん、ごま油、すりごまで和えたら
とっても美味しくて2歳の息子もバクバク食べた。

「にんにく酢」
漬けて1ヵ月半。真っ青になった酢の色が抜けて薄いべっこう色になった。
ドレッシングや餃子のタレ、麺類や炒め物やカレーなど何でもかける。

酸味とにんにくのコクで、塩分少なめの料理でも物足りなさはあまりない。
漬けたにんにくはスライスしてサラダのトッピングや料理に混ぜ込んで消費。

酢に漬けたにんにくは、試しにそのまま食べたら
味付けしていないのにピクルスみたいにポリポリ美味しい。



八戸沖で獲れる サバやイワシも美味しいし青森産の野菜は安くて美味しい。
スーパーに行っても「青森産」が沢山並ぶ。

ゴボウ、長芋、リンゴなども激安。

名古屋に住んでいた頃と違って値札見ないで野菜をバンバン買う(笑) 


家族が増えたのにエンゲル係数が下がったのは確かだ。

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 1

kumi

確かに、鯖、おいしかったですね!!
刺身も、塩焼きも、何より、リンゴが安い、安い、
当方、もせんべいしゅるは、イメージより、おいしいですね!!
せんべいが、もっちりとしていて!!
縁があって、味わうこと出来ましたね!!
by kumi (2014-06-10 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帽子エアロマラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。