SSブログ

マジックリン噴射事件 [はやと2歳]

先日の夜、私が風呂上りにドライヤーで髪を乾かしていると

足元に息子がまとわりついてきて、遊んで欲しいような眼差しで見上げていた。
「後でね」と言いながらドライヤーで引き続き乾かしていたら

「ギャァー!!!」と尋常ではない泣き叫び声に
ビックリして慌てて振り返ると

彼の右手にはマジックリンの霧吹きが・・・
片方の手は左目を押さえていたので状況を察した。

パニックになりながら夫に子供救急電話「#8000」に連絡させて対処を確認し
私は流水で目を洗うも、息子は目をぎゅっとつぶるので周辺のヌルヌルしか取れず。

救急電話に対応した看護師の指示通り、市民病院の救急へ車で向かった。


ドライヤーの音で後ろで息子が何をしているのかわからなかった。
マジックリンが子供の届くところに置きっぱなしだった。
しかも、出ないようにするロックもしていなかった。
普段お風呂で遊ぶオモチャの中に、似た形の霧吹きがあって使い方を知っていた。


反省点満載。


「ママ、目痛いよ」と言う息子。
半泣きになりながら運転して21時頃に市民病院へ。
医師によると、そんなに充血しておらずびらんもないとのこと。
生理食塩水で5分洗い流して処置終了。

翌朝受診し、「クラビット」という抗菌点眼剤を処方された。
この時も特に異常はなかった。
3日後再診したところ同様に異常なし。


現在、掃除用の霧吹き洗剤類は、私の頭上のバーに全て引っかけ収納し
ドライヤーで様子が聞き取りにくい場合は夫や娘に声をかけて
事故が起こらないよう対応している。


大事に至らなくてよかった・・・。
きっとほんの少量目に入ったのだろう。
不幸中の幸い。

_DSC5077.jpg

_DSC5076.jpg

_DSC5078.jpg
















































治ってよかった・・・。

以後、気を付けます。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

kumi

素早い対応で、大事に至らず、いと安心です。
本当、小さい子には、危険物禁物ですね!!
お疲れ様でした!!
by kumi (2014-07-07 17:37) 

Birch

大事にならなくて良かったですね
うちも先日、台所用洗剤を飲んだか?ナメる事件が起きたところです
ほんの一瞬のことだけど…目を離したら何をするか (≧Д≦)
考えもつかない怖い経験をしました
大変な時期、お互い気をつけて乗り切りましょう
by Birch (2014-07-10 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親子遠足 in こどもの国銭湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。