SSブログ

トイレトレーニング [はやと2歳]

2歳7か月の息子。

オムツ外しをしているところです。
ほぼ毎日2~3回おもらししています。

みゆ姉さんは、同時期にオムツ外れていたのになぁ・・・。
たまに失敗すると先生に「あれ?珍しいねぇ」なんて言われていたのに。


彼の場合は「今日は2回分お洗濯お願いします」「今日は前と後ろ、失敗しました」など
先生からはそんな報告ばかり。


朝起きてトイレへ誘導するとたっぷり排尿してオムツ軽々。
入浴中は「おしっこ出る」と教えるので湯船から出してあげる。
大きい方も、出そうなとき教えてくれるので慌ててトイレ連行し間に合う。


なんで保育園では失敗するのか?

遊びに夢中で、先生のトイレのお誘いに応じない時があるそうな。
登園してオムツからパンツに履き替えるのを嫌がる時は無理せずオムツのまま。
園のイベントがある時は、ほぼオムツのまま。

本音を言えば、問答無用でパンツに履き替えて
問答無用でトイレに座らせて頂きたいんだけどなぁ・・・。

育児の専門家へ質問はしても口出しすることには気が引けるし
嫌なことを無理矢理させて、余計オムツ離れができなくなると困る。


まぁ、オムツ外れには個人差があるので気長に待とう!

増税前に買い溜めしたオムツ、余るかもと思っていたら足りなくなった今日この頃です。

自宅ではパンツが濡れていたり膨れたパンツの中を覗きアレが入っていた時はがっかりしながら
「シッコ(ウ〇チ)はどこでするの?したくなったら教えてよ!」と叱ってしまう。

エヘヘって笑って、「ごめんね」と一言。


笑って許してもらう技は早くも習得した模様。
言い訳をせず素直な対応に、母もそれ以上追及する気にならない。


わずか2歳のオムツ坊やも、いつかは母の背を追い越して筋肉隆々の息子へと変貌するのかな?

dcb477de63a211f3dd.jpg

















※合成画像です


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 1

kumi

おむつとれ!!早い、遅いは、今、気になるだけ。
後では、そうだったけ!!と、懐かしむ程度となりますよ。
そう、すぐ,たくましいお兄ちゃんになりますよね!!
子育て,真っ最中はすぐ通過、

by kumi (2014-07-11 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銭湯転勤族の妻たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。