SSブログ

2014 検診結果 [美容*健康]

92161f54_o.jpg

今年8月、健康診断へ。

産後3年が経過する今回、ようやく高めだった脂質系が正常値 「A」判定が出た。
産後1年に1kgずつ減量し現在BMI19で独身時代より痩せている。

自分の結婚式前に頑張って締めたウエストより細くなった。


それなりに頑張ったことは・・・

今年から夕食の主食は半減以下にした。子供の食べ残しを数口。
その分野菜をたっぷりと。主菜適量。3日に1回は豆腐料理メイン。

間食も、去年ほど食べず週に1回位少量。

週3回ジムで筋トレ&フィットネス

月~土曜日は子供の園送迎徒歩往復40分位。


仕事でジムに行けない日、雨で徒歩通園できない日は
特売スーパーのハシゴを積極的に行い歩数を稼ぐ(一石二鳥)


これだけやって、数値が変わらなかったら怒るで!
と思っていたので結果に出て安堵した。


オールA判定と思いきや、ただ一つだけ「C」判定があった。
今までは気にしてなかったけど、一個だけあるとかなり目立つ。

それは腎機能。


糸球体濾過量(GFR)基準値90mg以上に対し80.1mg

これは腎臓のフィルター機能がどうなのかわかる項目。
1分間のうちに血液濾過して尿を作り出す能力である。

低ければ低いほど腎臓の機能が弱いか機能していない。
いわゆる慢性腎臓病。

私の場合「軽度」のランク。

過去5年見てみるとGFR 80~85の間で上下していて80切りはない。
特に再診指示もなかった。

調べてみると血糖や血圧値異常、肥満がなければ悪化はそれほどないらしい。

ただ、一度悪くなった腎臓は元に戻らない。
ということはGFR 90以上の数値は望めない。


今後は現在の生活習慣を維持しつつ、腎臓に負担が掛からない食事を心がけよう。

★減塩
★高脂肪食品を控える(ケーキ食べ放題、脂身特にホルモン系の肉類)
★カリウム制限(生野菜や果物、納豆を食べ過ぎない)
★タンパク質制限(適量を守る片手に収まる量)

栄養士なので、具体的なgも計算すればわかるけど
とりあえず治療レベルではないので食生活を今まで通りほどほどにして
時にはご馳走にありついたら好きなだけ食べて

翌日フォローすれば問題ないと思う。


次回の検診は腎機能維持、他A判定目指して健康生活を送ろう。

夫も食生活に関しては巻き添えを喰らっている。

確実に小食になっている。


170cmで60kg切った。


義母に会ったら心配されるかも・・・。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 1

kumi

涙ぐましい努力の結果でましたね!!
当方も検診が3連休の後の16日でがっかりしています。
せめて、ジム通いの週末なら、良かったけど。
しかし、これからは,毎日が腹7分目でいきたいものです。
by kumi (2014-09-11 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「中秋の名月」八戸うみねこ朝市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。