SSブログ

クリスマス [子供たち]

_DSC8697.jpg


12月24日(水) 19時頃に家族全員集合しクリスマス会をした。

朝からスポンジ焼いて、年賀状全て仕上げて、ジムで“クリスマスズンバ”してから
夕食とケーキーを完成させるという、忙しくも楽しい一日。


_DSC8650.jpg

今年はココア生地のスポンジにチョコクリームのケーキ。
焼き色を活かしてあえてコーティングせず。

炊飯器で作るスポンジはもう5回以上。
試行錯誤した結果ようやく好みのキメとやわらかさが作れるようになった。

試しにバターの代わりにサラダ油を使うと思いのほかふんわり。
ココアやチョコの風味があるのでバターなしでも問題なし。

材料費約700円だけど、心はこもってるよ(笑)


_DSC8673.jpg_DSC8676.jpg

いつも夕食は17時半頃なのに、夫待ちで19時まで待っていた。
「ママーお腹すいた」を10回位言われたころ夫早上がりで帰宅。

夫も三角帽子を被せられて食事。
いつもより早食いの子供たち。

_DSC8687.jpg_DSC8699.jpg

ケーキさえあれば、ご馳走でなくても
我々からのプレゼントがなくても文句を言わない。


いつまで通用するかしら(笑)


年賀状も終わったし、仕事もほぼ終わったし、掃除も何となく終わった。


気楽な年の瀬を過ごせそうだ。


さて、今から保育園で「餅つき会」に参加して来よう!


今日も食べ過ぎてもいいと思っている(笑)


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。