SSブログ

断捨離 [etc...]

先日、「断捨離」に関する本を何冊か読んだ。
大掃除に取り掛かる前に読むと、絶対いい。

もともと物を増やしたくないので、「一増一減」に徹してきたつもりだったけど、
その本を読んだ後、改めて物をひとつひとつ要るか要らないか考えて
整理整頓すると、処分したほうが良さそうなものがわんさかあった。

もう使っていない電動ベビーラック。
現役時代も役立たずだったのでヤフオクで売った 笑
スノボーセット一式は、思い出もあるし処分するか迷ったけど
夫の同僚の女の子が欲しいと言ったのであげた。
→後日彼女はタダでは悪いと2万円くれた!

さらに2年着なかった服はリサイクルショップで処分。
要らない本や雑誌も、古本屋で全部処分。
別のところに嫁入りさせた。

捨てる前に、いろいろ有効利用できないか考えるのも楽しい。
それに物が少くなった分必要な時にパッと出せるし、掃除も楽。

今後何かを買う時は、本当に必要なのか、
無いと困るのか良く考えてからにしよう。


でも夫にイチイチこれを言ったら怒るだろうな 笑


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 3

ゆっきー

大きいものが片付きましたね!!^^
捨てるって気持ちいいですよね。人に使ってもらえたらなおさら。
私は悪い子なのでちょいとお酒を飲んでからやると更に勢いがつきます。良いお年を!
by ゆっきー (2010-12-30 15:25) 

まさと

子育てしてると常に物に囲まれて(埋まって)生活しているような気がします。
独身時代は腰より高い位置に物は置かない部屋作りを心掛けていた
自分にとってはいまだにこの生活空間は落ち着かない・・。
育児グッズも 「次」 があるかもしれないので処分できないし
もうしばらくは仕方かな (^_^; もう使わないと思うけど

今年も大変お世話になりました。
おかげさまで楽しいブログライフを満喫できました。
ありがとうございました。
少し早いですがよいお年をお迎えください。
来年もよろしくおねがいします (^_^)
by まさと (2010-12-30 18:17) 

いつかまう

やはり、思い切って処分する勇気必要ですね。
by いつかまう (2010-12-30 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホワイトクリスマス大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。