SSブログ

小児歯科 [美容*健康]

photo04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みゆ、1歳4ヶ月。初めての歯医者さんへ。

保育士さんが常駐していると聞いていたけどいない。
今日は遅出出勤かな 笑

院長は女性。
診察台に娘を乗せると、即泣き顔に。
院長が口の中を見ようと口をひっぱると・・・

乾燥したみゆの唇が「パリッ」と切れて流血。
私がキレ気味に「ちょっと、血が出てる!」と言ったら、
院長は「あらら、ごめんね。」とワセリンを塗った。

みゆは終始グズグズ泣きながら、歯科検診とフッ素塗布を終え、
私は歯磨き指導を歯科助手のお姉さんから教わった。

今のところ虫歯も無いので、今後は寝る前の歯磨き後にフッ素ジェル
(米粒大でよい)毎日歯に塗れば大丈夫とのこと。
受付で、そのジェルを買おうか考えていると、
うちの子も使っているんだけど1年はもつし
市販で買うより安いからと言われて結局600円で購入。

ちなみに商品名は『チェック・アップGこどもa』バナナ味。
しかし、フッ素の力を過信せず、間食やおやつの内容にも気を配ろう。

そういえば、夫が「営業マンは歯が命」と言って
ホワイトニングを家でやっていたけど、いつの間にかしていない。
2万円、無駄にしたね・・・。
やっぱりオフィスホワイトニングの方が確実だわ。

photo03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また検診に来ようね。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 4

まさと

わが家のちびっ子姉妹は歯医者未経験です。
興味深くブログを読みました。
by まさと (2011-02-08 18:03) 

bickey

あの~病院連中の~なんつうか、、、
冷めた扱いってどうしても腹立ちますね!
個人的には看護師(婦)のタメ口も気に入りませんね^^;

フッ素コート、気になっています^^
by bickey (2011-02-09 07:14) 

kumi

お母さんのチェックでこの調子でいくと虫歯ゼロかもね!!
保育士さんの居る歯医者さんにビックリしています。
by kumi (2011-02-10 05:59) 

MIYUKI

もしやここは!と場所がわかってしまいました。
あそこの美容室もですが、こちらも保育士さんがいるとは便利ですね。
by MIYUKI (2011-02-10 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

べつだいウォーク仙台研修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。