SSブログ

大地震 [etc...]

DSC04925.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんご心配おかけしました[exclamation×2]
家族全員無事で家の被害もほぼ無し(電気ポットが落ちただけ)
3月12日23時頃すべてライフラインが復旧しました。


地震の日は朝からみゆを一時保育に預けて特定保健指導の仕事。
午後からも1件入っていたものの、2時間のブランクがあったので
楽しみにしていたリニューアルオープン初日のスーパーで買い物。
ドッサリ特売品を買い込んで一旦帰宅。
この買い物がこの後起きる地震後の被災生活において幸運なこととなった。

予定通り某企業に訪問して15時から始まる個人面談のための資料準備中
14時46分、カタカタ揺れだした。

私が面談相手に「また余震ですね」と言いながら笑っていたら
段々激しくなり事務所の壁の額が落ちた。
ビックリして立ち上がると、立ってられない位の揺れで
慌てて外に飛び出した。

同じように出てきた人々や近くのバス停で待っていた人が
恐怖に怯えながら長い長い大きな地震に耐えた。
私は見ず知らずの事務員さんと手を取り合い
最終的には抱き合いながら「怖い~!!」と連呼。
写真は少し終息した時の光景。明らかに異変が起きている。

事務所に戻りメタボの話をしている場合ではないので面談は中止した。
みゆが無事なのかたまらなく心配だったけど保育園に電話しても繋がらない。
現場から車で10分あれば保育園に着くのに信号は停電。
大きな交差点はすでに大渋滞だったので裏道を通り30分かけて到着。

16時ちょうど、みゆと涙の再開。
彼女はいかにも寝起きの顔。
保母さん曰く、地震の最中もスヤスヤ昼寝をしていたという。
とにかく無事で良かった。

夫の安否はドコモの災害用メールを通して無事を知っていた。
17時に家族合流するまで車内でワンセグを見ていたら唖然。
八戸港が大変なことに・・・。
東日本全体の被害を知り、自分たちは被害が少ない方だと思った。

帰宅をすると荒れた様子はない。
もちろん停電。水は出る。オール電化なのになぜかお湯も出る。
蓄熱暖房の余熱で部屋はポカポカ。

夕食時は結婚式の時に使った巨大なキャンドルを灯した。
カセットコンロで普段の調理ができた。
圧力鍋でご飯も炊ける。

いつものようにみゆの歯を磨いてあげて、
20時には家族で就寝。

長い一日が終わりました。

続く。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 7

bickey

良かった!
ホント良かった。。。

でもまだ気は抜けませんよね。
どうか1日でも早い復旧を願っております。
by bickey (2011-03-13 08:57) 

ゆっきー

携帯からですが、良かったー(>_<)
やっぱお仕事されてたのね(>_<)
安全が確認できて良かったです。まずは家族第一ですね。
東京でも未だヒヤヒヤ、固唾を飲んでテレビを見ている週末です。
by ゆっきー (2011-03-13 09:00) 

キク

無事で良かった〜(>_<)
ソネブロ仲間さんで仙台の方はどうなってるのかとても心配です。
by キク (2011-03-13 10:35) 

kumi

地震にびっくり!!
電気が使えるようになり一安心ですね!!
しかし大変心配でした。
無事で何より、、、、
by kumi (2011-03-13 11:22) 

いつかまう

生きてるね、良かった。
by いつかまう (2011-03-13 11:28) 

こあーる

ご家族全員、ご無事でなによりです!!
ホントに良かった~(T▽T)
by こあーる (2011-03-13 13:55) 

yasucco

よかったー。ほんとよかったー(@_@。
安心しました。
by yasucco (2011-03-13 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結婚記念日避難所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。