SSブログ

避難所 [etc...]

DSC04935.jpg

 

 

 

 

 

 

 

12日(土)
地震の翌朝、避難所がある小学校の体育館へ行った。
今のところ避難所で寝泊りしなくても大丈夫だけど
念のために下見と情報収集を兼ねて。

配給は、パン、牛乳、お茶、カップメンの他に
プチトマト、りんご、いちご、バナナ、ヨーグルト、弁当など種類は豊富。
近くのスーパーからの善意が一部含まれている。

帰宅後は明るいうちに手洗いで洗濯して干したり
カセットコンロで料理を作り夜に備えた。
運良くお湯が出るので、2日振りにシャワーを浴びた。

携帯はワンセグを見たり、心配のメールの返信をしているうちに
すぐ電池が切れるので、その都度車内の電源を使って充電した。

その日の23時にようやく電気が開通した時は夫と喜びを分かち合った。
当たり前の生活がこんなに有難いものだと初めて実感できた。

13日(日)
ライフラインが完全に復旧したので通常通りの生活を過ごす事ができた。
スーパーでの買い物もほぼいつも通りの商品が並び価格も同じ。
一部人数制限をしている店もある。

ガソリンスタンドは長蛇の車列。
無料で使える公衆電話は数人が順番待ちをしていた。

東北電力によると、まだ完全に電力が回復したわけではなく
まだ不安定な状態。またいつ停電になるかもわからないとのこと。
まず自分にできることは節電。

甚大な被害が報道されていて心が痛みます。
被災された方々に心からお見舞いを申し上げるとともに
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 9

いつかまう

寒い時期に、この災害、強い気持ちを持って乗越えて下さい。
ワタシには何も出来ませんが。
以後余震、二次災害に気をつけ頑張って!。
by いつかまう (2011-03-14 19:27) 

kumi

ここの避難所は善意の品々が届いていてよかった!!
沢山の人々の厳しい避難所生活が痛ましいですね!!

by kumi (2011-03-14 21:22) 

luces

ご無事で何よりです。
これからが大変ですね。
かげながら応援しています。
by luces (2011-03-14 21:27) 

bickey

ホントに良かったです!

でもまだ終わって無いんですよね。
油断せずに気をつけたいと思います。
by bickey (2011-03-14 23:19) 

eggman_otaru

本当にご無事で何よりです。

私は阪神大震災の経験者なので人ごととは思えません。

早く日常が戻ってくるといいですね。
by eggman_otaru (2011-03-14 23:46) 

tom_mura

oniさん、ご無事で何よりです。
これから大変とは思いますが、頑張ってくださいね。
by tom_mura (2011-03-15 09:50) 

たかぼん

無事だったようでよかったです。
いろいろと大変だとは思いますが、頑張ってください。
by たかぼん (2011-03-15 19:01) 

MIYUKI

一時はどうなるかと思いましたが、わたしたちは本当に恵まれている方ですよね。
お子さんがいると心配事も多いかと思いますが、お手伝いできることがありましたらいつでも言ってくださいね。
by MIYUKI (2011-03-16 16:56) 

たかぼん

こちらは被災地でお風呂に入れる場所の一覧が載っています。
参考にしてください。

http://www.sairosha.com/furo/furoikoka/hisaitijoho.htm

by たかぼん (2011-03-19 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大地震近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。