SSブログ

塩麹仕込んでみました② [食]

DSC08085.JPG

 

 

 

 

 

 

 

毎日発酵具合を楽しみにしながら混ぜること10日。

すっかりお粥状にドロドロになった。
つい3日前は、まだ粒に芯があって
本当にやわらかくなるのか心配だったけど
いい感じに仕上がった。

市販の塩麹を参考にすると
もっと水っぽくなる位、発酵させてもよさそう。

1.5kgちょっと出来上がった塩麹。
初めてのくせに、作りすぎた(笑)
日持ちするからいいものの・・・。
冷蔵庫に当分居座ることになる。

塩分が多く含まれているから
調子に乗って使いすぎないようにしよう。

 


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 2

キク

塩麹、気になって入るのですがどうも自分で作るってあたりに苦手意識を持ってしまうんですよね(^_^;
お菓子なんかにも使えるって聞いたので試しては見たいんですが!
by キク (2012-04-18 16:06) 

bickey

おぉ♪

1.6キロは多いっすね~。
譲り受けましょかww
by bickey (2012-04-18 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熊さんラーメンたこ焼きパーティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。