SSブログ

修了式 [子供たち]

少しの間、ブログを放置していましたが・・・

ようやく今年度の仕事がキッチリ片付いて、気分爽快!
報告書などの提出書類がすべて完成。
中学時代の期末テストが終わった時のような解放感。


早速、ジムで一汗流す。
ZUMBAのラテン系のリズム取りがいつもよりスムーズ(笑)


それはさておき、今日は子供たちの修了式。
※園児のみの行事

そこで、今年度のみゆの成長記録をまとめてみる。

3才5か月のみゆはとにかく歌が好き。
保育園で毎月5曲新しく覚えてくるのでレパートリーが多数。
最近はレコーダーに吹き込んで自分で聴くのがお気に入り。

更にYOU TUBEで好きな曲を聴いたり
手遊び歌を復習する。


会話は完全に成立。

初めての言葉はすぐに意味を聞いてくる。
平仮名はまだ書けないけどほとんど読める。
でも絵本はスラスラとは読めず拾い読み。

トイレは一人で行くのは、あと少し。
手出しはしなくていいのだけど「見守ってて」と言われる。

情緒的には、弟のはやとの存在が影響しているようで
オモチャの取り合い、パパママの取り合いが日々発生。
まぁ想定内。

kako-Af4iv1mmVilV98Bl.jpg




 

 

 

 

 

身体的には、今年度の足のサイズがなんと3cmUP!
右から14・15・16cm。

そんなに汚れてないので、弟に回せる。


_DSC1534.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



現在3月の時点で・・・
身長 97cm  (+8.2)
体重 14.6kg (+2.6)

標準クラスより上で一安心。
クラスでも背の順で後ろの方。


好きな食べ物は・・・

コンニャク、ブロッコリー、プレーンヨーグルト
イチゴ、キウイ、卵焼き、ウインナー

一番好きなのはトマト!

また、入浴後の牛乳は欠かせない。


好きな遊びはポポちゃん人形の世話。
保母さんになったつもりで弟の世話も焼く。
同年代の友達と外で追いかけっこも大好き。


一方、弟のはやとは入園して4か月。
姉や園の仲間に色んな意味で鍛えられる日々。

最近は芸を磨いて?!
投げキッス、ニギニギ団子、いないないばぁ
オツムてんてん、ムンクの叫び、万歳、バイバイ・・・

ネタを仕込んだら結構すんなり覚える。

機嫌が悪い時は、バナナか「お母さんといっしょ」などの
教育番組系を見せると落ち着く。

二人目の子は、神経質にならずほったらかしな部分が多いけど
姉さんのマネをして手洗いや挨拶、歯磨きも
自然に身に付いているので嬉しい。

生まれたての頃は赤子の世話より
みゆの気持ちのフォローが大変だったけど
今となってはみゆが母親役になってくれることもあり大助かり。


来年度も、心身共に瞬く間に成長を遂げるのでしょう・・・。


kako-S5vASZJ43o4l61pU.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 1

kumi

成長の足跡が素晴らしい!!?

by kumi (2013-03-31 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

十和田市現代美術館進級式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。