SSブログ

わたすげ [食]

ママ友と一緒に、八戸市内にある山菜やサバ料理が自慢のお店でランチ。

完全予約制で、隠れ家的な場所。
現在は基本的にお弁当の予約のみだそう。

穏やかで気さくな女将と談笑しながら
3時間以上長居しちゃった(笑)

メモを取りながら産直お勧めの店や
山菜や野菜、梅、栗、魚などの県産食材料理の
裏ワザ調理法を聞いて、料理講習会のような状態。

いや~ホントに勉強になった。

DSC09965.JPGDSC09966.JPG

 

 

 

 

 


写真左・・・わかりにくいけど、今が旬のワラビは鮮やかな青みの強い色。
歯触りはシャッキリしているのに柔らかい。
私が知ってるワラビは茶色のシワシワだったのに・・・。

写真右・・・サバ料理。「いサバのカッチャ」
臭みゼロ。もはや魚ではなくお肉のような味わい。

表面の県産ゴボウがカリカリで香ばしい!

さすが、さば料理コンテストグランプリ作品。
私もコンテストに出品したけど、マジで足元にも及ばない。
素晴らしかった。

他、黄色いのは卵焼きではないですよ。
食用菊の刺身!
1枚食べて減っていますが・・・。
階上町産です。

DSC09967.JPG

 

 

 

 

 



女将が「利平栗」について語りだした。
作り方など話しながらキッチンヘ・・・


DSC09968.JPG

 

 

 

 

 


丹波の栗より大粒で味が濃いのを渋皮煮にしたデザート登場。
手間が掛かっているのを知っているだけに気安く食べることができない。

大事に心して堪能。
とにかく美味しくて、幸せ。


次に有精卵について女将が語りだした。

放し飼いにしている卵で、大と小をお土産に頂いた。
大きいサイズはなんと、ALL双子ちゃんだという。
某有名食品メーカーにも卸されているそう。

DSC09970.JPG

 

 

 

 

 

 

しばらく卵パーティーの日々になりそう。

明後日は検診。
少々コレステロール値が上昇するかもね(笑)

楽しいランチとなりました。

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 2

ちっちママ

菊大好き♪
階上町産なんだねー。

双子の卵(#^.^#)
テンションあがるよねw
by ちっちママ (2013-06-11 22:26) 

bickey

双子割ったの見てみた~い^^
by bickey (2013-06-13 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初プール!卵生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。