SSブログ

年度末 [子供たち]

_DSC4187.jpg
3月31日(月) 雪解けしたはずなのに今朝積もっていた
夏タイヤに交換してなくてよかった

 
新年度の準備があるとのことで本日保育園は休み
車には雪が覆い気安く外出は出来ない状況


でも一日中子供たちと引き籠るのも世話が大変
ということで9時から八食センターへ
厨ランドで子供たちを放牧


が、結局昼寝してもらえず
いつもの21時就寝

私の自由時間はこれからだ
まぁ読書とブログして終わりだけど

明日から年中に進級するみゆ

4月から保育時間中に水泳教室へ
毎週1回連れて行ってもらえることになっている


水着は手持ちの分でよいとのこと

団体割引で月3000円位
入会費無料

付き添い無しで有難い限り
暖かくなってきたら
ジムのプールに連れて行って
一緒に泳ぎたい

明日から通園は雨以外は徒歩で行くことにした
少しでも体力がアップするように

往復子供ペースだと30分弱
私は2往復だから合計40分ちょっと

体脂肪減りそう♪

文武両道、お勉強の方も頑張って欲しいところだ

読みはスラスラ完璧に平仮名カタカナOKだけど
書く方は簡単な平仮名しか書けない

なぞり書きのワークを気が向いた時だけ自主的にしている


もっとやるよう促した方がいいのかなぁ?


小学生になるまでにできたらいいんでしょと
気楽に考えている

はやとは2歳児クラスに進級する

給食時の前掛けがいらなくなる
着替えは毎回持参しなくてよい

お箸セットとコップ、おしぼり持参
オムツ卒業までは従来通りオムツが必要

いよいよ年内オムツが取れると思っただけで嬉しい

 
_DSC4191.jpg

左は2歳はやと、右4歳みゆ

順調に成長している

みゆ体重ほぼ一年間変わっていない
毎日残さず完食しておやつも食べているのに

基礎代謝が高いのか?

まぁジュースは滅多に飲まないし
間食は食事に影響ないよう100kcal位までに
抑えているからかもしれない

 
_DSC4198.jpg

「ケチケチしないでお菓子くれよ!」

実際一口チョコだとたった3粒で100kcal

もっと欲しがるのを断って
テレビや絵本で気分を変えてもらう作戦をしたところ
2歳児とは思えない目つきで睨まれた・・・

現在2語どころか4語5語と
自分の意志を具体的に話すようになったので

そのうち返答に困るような
鋭いツッコミをされそう

ともあれ、進級して更なる成長が楽しみだ

明日の進級式、何着て行こうかな
担任の先生は誰になるのだろう?
記念撮影、先生のアトラクションもある

楽しみ[黒ハート]

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 1

kumi

えー!!
今頃、雪?
信じられない!九州 桜満開,ちょっと触ると落ちそうなくらい
たわわです!!
by kumi (2014-04-01 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

別れの季節進級式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。