SSブログ

老後の理想 [美容*健康]

ジム仲間の一人であるTさんは88歳


ダンスエクササイズの最前列に陣取る私の隣が
彼女の定位置で それが1年ちょっと続いている

東北訛りがかなりあって会話しても3割は
内容が聞き取れないが

新しい男性インストラクターはどうだろうね
東北のその手の大会で優勝したらしいよと

私も知らない情報を把握して
楽しみで仕方がないよと笑う姿は

年齢の差を感じさせない

片道20分歩いて週に何度もジムに来て
掛け持ちで社交ダンスもやっていてジャイブなども踊れる


どこからそのパワーが出てくるのか
気になってしょうがない

聞いても「小出し」にしか教えてもらえない(笑)


自分は88歳まで生きれるかもさだかでないし
人生何が起こるかわからないけども・・・

過去に医療や福祉の施設を勤務したことで
人生設計や老後の過ごし方はどうあるべきか考えるようになった

病気や認知症、身内や友人と疎遠、生き甲斐や趣味なし
孤独な老後は想像するだけで嫌になる

NHKの団塊スタイルや人生の楽園
他、健康に関わる内容のテレビ番組は好んで観る

そして運動・栄養・休養の健康3本柱に関する情報なら
現在の仕事で最新版を得られるので

少なくとも健康になるための知識は蓄積されているので
どこまで生活の中に組み込めるかがカギ
子育て中の身としては全て思い通りにはできていない
今は子供中心でよいと思う

老後の楽しみや生き甲斐は模索中

Tさんのように自分も運動が好きなので
やはり定住するならそういった環境に身を置くといいだろう

実家の母のように温泉・ジム・緑豊かな公園があるのは理想だ

インドアな趣味でも
仲間と集えるものがいいだろう

今のところ夫と四国88ヵ所巡りと
日本100名山を可能な限り登山すること
各種スポーツイベントに参加したり日本全国旅をしたり
日々の散歩やちょっとした庭いじりとか

夫が定年退職しても暇にはさせない(笑)

夫は健康意識が高く、私が健康面で口出しすることは滅多にない

ようやく路面の雪が無くなって
「週末は走るよ」と言い出した

8歳年上の夫の方が長生きするかもしれない


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 1

kumi

その若さで、老後を考えているのは素晴らしいですね!
夫婦が同じ目線というのも、よいですね!!
 88歳の彼女も素晴らしいのひとことです。

by kumi (2014-04-04 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。