SSブログ

ZUMBAと歩数計 [美容*健康]

4月16日から歩数計測スタート

毎日最低6000歩(約1時間)以上歩く人は
NHKニュースによると高齢になっても脳の委縮を
かなり防ぐ研究結果が出たそうな
細切れで歩いても効果は変わらない

また朝日を浴びて歩くだけで
睡眠の質を高めて自律神経・内分泌系・免疫系に好影響


今月から子供たちを朝夕歩いて送迎してからというもの
その天然光療法のおかげなのか体内時計が少し変化した

毎朝6時に自然と目が覚めるのが
5時半に起床するようになった

より熟睡できるようになったのだろうか
それとも年とったせい?(笑)


歩数計測初日の結果は・・・

「15333歩」

内訳

 子供の園送迎2往復:6600歩
ダンスエクササイズZUMBA45分:6126歩
他家事など:2607歩

ジムに行かず、保育園が休みの日かつ外出なしだと
3000歩以下になる

 1000歩は目安として10分歩くことに相当する
自分の体重だと10分歩くと25kcal消費

それを計算すると1日合計約380kcalの消費カロリーとなる


1日食事摂取カロリーは1600kcal

基礎代謝1200kcal
徒歩消費カロリー380kcal
ZUMBAに加わった筋力負荷エネルギー160kcal
腹筋など筋トレ120kcal

食べたカロリーから差し引くと

ー260kcal

このマイナス分が7000kcalまで蓄積されると
やっと体脂肪1kg減る

つまり同じ生活を27日続けると
体脂肪1kg減量できる計算

筋肉は維持増進できて体脂肪が減るので
体力が落ちることはない

ジムに行かなかったら運動消費カロリーは半減する
その分主食量を調整すればいい

まぁ今のところダイエットではなく
体重は維持で良いので

普段の活動量の把握ができただけで満足☆

それに毎日カロリー消費の計算だの
体重が1kg増えた減ったで一喜一憂するのも面倒(笑)

「気が付いたら太っていた」
「気が付いたら全然歩いてない」

ということにならないようにだけ
体重に加え新たに歩数を日々計測記録することにした


来週はスポーツジムのイベントで
有名インストラクター講師が来ることになっている

uohara_01.jpg
といっても私は知らない(笑)
イケメンという理由だけで有料レッスン申込み済み

ダンスエアロで弾けよう♪

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 1

kumi

良いお勉強になりました。体型,維持が難しいところですね!!。
当方のジムでも、イケメンの講師のスタジオは超マイインです。
ジムの目玉にしている感もありますが!!
by kumi (2014-04-17 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浅虫水族館ハウジングパーク in沼館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。