SSブログ

ハウジングパーク in沼館 [お出かけ]

66.jpg
「マイホーム建てました!」と言いたいところですが

週末は家族で「ハウジングパーク」へ「ひやかし」に行ってきました!

転勤族で夫の出身は関西だし
まず東北でマイホームを持つことはない

ただ、ハウスメーカーによって
どんな特色があるのか興味があるし
 何かしら今後の参考になるはず

会場に着いて車を降りた瞬間
熱い視線を感じて振り返ったら
超笑顔のハウスメーカースタッフたち

一人は両手に菓子袋
もう一人は自動ファンでシャボン玉をこれでもかと連射

展示住宅前にはプレゼントや風船
プレゼントの箱がどっさり

別の住宅前にはトミカのミニカーが山積み
可愛い塗り絵セットやクレヨン、文房具

ポップコーンのいい香り

全6棟見学した

子供たちはお腹いっぱい菓子やジュースを飲み
プレゼントをGETしてご機嫌

私もハーゲンダッツの引換券GETでご機嫌(笑)

全部連絡先は私の携帯を記入したので
週明けからバンバン連絡があるのだろうか・・・

覚悟をしておこう (汗

でも、本当に行ってみて良かった

夫婦で将来の住宅について具体的に話すようになったし
夫の住宅の好みもわかった


あと驚いたのが「蓄熱暖房機器」の深夜電力割引が
先月撤廃されていたことを営業さんから聞いた

もう「蓄熱暖房」は死語だそうな

原発も稼働される見込みがないので
今はソーラーシステムや電気やガスを併用した
最新エコシステムが主流

また大手メーカーは20年~30年保証で
家の無償メンテナンスをするし
頼まなくても定期的に不備が無いか診断してくれるそうな

いろいろ住宅に関する基礎知識をまとめた本をもらったので
まずは勉強しないといけないなぁと思った

住宅や住宅に関する法律の知識が足りないし
予算も曖昧で将来の見通しも甘い部分がある

転勤族でなかなかマイホームを建てる
タイミングが難しいところだけど


まずは夫婦で考えを擦り合わせるところから始めます

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 1

kumi

早く、どこかに、落ち着き、理想的なマイホーム
が、建つ時期が待ちどうしいですね!!
予備知識があるに、こしたことないですね。
by kumi (2014-04-21 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。