SSブログ

データーヘルス計画 [お仕事]

_DSC5082.jpg


紫陽花を横目に、朝夕歩いて子らの送迎。

毎日娘が野に咲く花を1本摘み、弟に持たせてやる姿が微笑ましい。
 


_DSC5090.jpg
_DSC5081.jpg
_DSC5080.jpg

フェンスから飛び出ているハート型の紫陽花が子らのお気に入り。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今月の訪問健康指導は、とある教育現場へ20名の個別面談。
アポイントを取るのも一苦労だった・・・。


医療系の教授や、運動部の監督でかつては選手だった方などに対して
私がわざわざ研究室や実習室などに押しかけて、検査値、食事や運動うんぬん言うのはどうなんだろう?
彼らの立場を考えたら「そんなことは言われなくてもわかっている」と
言われそうで気が引ける。


さすがに検査値のことに時間を割くことなく生活習慣改善の優先順位や
目標体重に応じたハードルで具体的な活動量や食生活改善の工夫には
興味を持ってくれて毎回熱い話し合いとなった。

減量できる方法はわかっていても、それが一時的ではなくずっと長続きできて
リバウンドをせず適正体重を維持することは、すでにメタボの人にとって
自己流で何とかすることは難しいと思う。


7月3日に面談をして現在まで2週間ちょっと、残すは2名。
今朝モニタリング更新履歴入力をチェックすると月初に面談した方々が
すでに2~3kg減量した方もいて良い手応え。

スマホで撮った写真が、自動カロリー計算できるシステムとか筋トレ動画閲覧
数千種類のヘルシーレシピ掲載、各種測定した数値をグラフ管理できるので
楽しみながら利用できる。


面談の後は半年間、月1回の電話支援でサポート。


来年度からは「データーヘスル計画」が本格化するので
他の健保や共済事業団も医療費削減のため健康指導の需要が増えそうだ。


嬉しい世の流れとなってきた。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 1

kumi

まー! まだアジサイがのこっていましたか、、、
お仕事、ご苦労様です。
やりがいありますね。
当方も、やせたり、リバウンドしたり、それを、そこそこ戻したりの
繰り返しです。
夕食、食べて、運動した時夜食を食べたらだめだよと、自分に言い聞かせる昨今です。

by kumi (2014-07-18 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

転勤族の妻たち八戸七夕まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。