あまちゃん [お出かけ]

10月12日(日) 白浜ビーチと種差海岸を散歩した後は・・・
今さらだけど「あまちゃん」で有名な岩手県久慈市へ移動。

到着すると11時。チビッコに合わせて早めのランチをすることにした。
まずは食べログで下調べしていたお店に向かった。

「久慈道の駅」の中にある「山海里」で腹ごしらえ。

当時メディアにも取り上げられた、「琥珀丼」(左)と「漁師投げ込み丼」(右)をオーダー。
特に琥珀丼は、底にステーキが入っていて食べ応え充分。

子供は問答無用でお子様ランチ。

個人的には、「あまちゃん」は一話も観ていないし特に興味もないので
もう帰りたかったけどそうはいかない。

マイカー規制でバス片道30分かけて「小袖海岸」に行くという夫のプランに
しぶしぶついていくことにした。

30分に1本しかないバス停で待っていると、広報係のような方が観光パンフを配っている。
見所を聞いたところ「海女実演」は9月で終了しているので小袖海岸を眺めるだけらしい。

ということで、結局そのバス亭から数分のところにある広報お勧めの「あまちゃんハウス」に行って
小袖海岸の大きな写真があるそうなので、そこで“行ったことに”する。

無料でコスプレ衣装も貸してくれて、ジオラマや展示物も豊富で充分楽しめる。

その後、歩いて数分の久慈道の駅に戻り、産直やお土産物売り場を散策。
なぜか前触れなく単独でリアルな造りの怪獣の着ぐるみが乱入し子供たちが恐怖に怯えパニックに。

クッキーを配っていただけなんだけど、大人も結構驚いた。
でも会うたびにクッキーをもらえて、帰る頃には大好きになった模様。
帰宅後、「久慈の怪獣にまた会いたい」とせがまれた。

「あまちゃん」のドラマを観ていたらもっと楽しめたかもしれない。

DVDが出ているなら観たいなぁ。