SSブログ

七五三 [子供たち]

_DSC7882.jpg

2014年10月15日(水) 子供たちの七五三をした。

平日を狙っただけあり、全く混んでおらず祈祷申込み手続きをし待合室に通されると
3分後には呼ばれた。

しきたり的には、女の子5歳の七五三は必要ないらしいので祈祷は息子のみ。

2歳11か月の彼は来月3歳だけど、11月じゃ寒すぎる。で、フライングだけど10月に決行。
数え年で3歳だったら良いらしいので、まぁよろしいかと。

_DSC7829.jpg_DSC7836.jpg_DSC7841.jpg

2年前3歳児だったみゆ姉さん。
当時はお被布の着物だったけど今年は7歳用の着物を着用。

ぐっと大人っぽい。

祈祷でこれからの健やかな成長を願った後は・・・

写真撮影大会!滅多に着物など着ることがないので軽く100枚位は撮ったはず。

子供は私がほとんど撮影して、私と子供のシーンは
夫に写真のアングル、明るさ、風景と人物の配置などイチイチ注文をつけて
文句を言い何度もやり直しをさせるもんだから夫は撮影と子の世話で疲労困憊。

チョロチョロ動く息子、草履が脱げては履かせるの繰り返し。10回位・・・。

普通だったらイライラして怒り出すだろうけど、彼は持ち前の「忍耐力」で最後まで
私の納得のいくまでリクエストを聞き入れてくれた。

彼に労いの言葉と称賛の嵐は帰りの車の中で。


_DSC7874.jpg
_DSC7915.jpg_DSC7863.jpg_DSC7945.jpg_DSC7932.jpg

前日の朝は台風接近と地震もあり、天気がどうなるか心配だったけど、信じられない位晴天。

スタジオで前撮りしていた写真より、素人スナップ写真のほうがお気に入り。
事前に七五三祝いを頂いた遠方に住む両家のジジババに、写真の報告をするのが楽しみ。

_DSC7964.jpg

翌日の今日、手作りアルバム完成☆

早速発送しよう!

_DSC7888.jpg

小さな、3歳にも満たない可愛い息子にメロメロな母。
あと何年「お母しゃーん!抱っこして[黒ハート]」と甘えてくれるだろうか・・・。

また2年後、みんなで着物を着て七五三をするのが楽しみだ。


夫は「肩の荷が下りた」と、安堵感でいっぱいな様子。


お疲れ様でした。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 1

kumi

753良き日に出来ましたね!
おめでとう!!
3人とも着物にあっていますよ。
ママ今回は衣装替えですね。衣装もち。。。。。。
羨ましいでーす!!
by kumi (2014-10-17 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。