SSブログ

異動見送り [etc...]

11月4日(火)は夫の内示があることがわかっていて
数日前からソワソワ、ドキドキしながら豪快に不用品を処分したり
部屋中磨いてその時を待っていた。


当日は午後あたりに連絡があるというのに
日が暮れて17時を過ぎても連絡が無い。


引っ越し確実だと言われていたのに何でだ?
上司から電話一本でわかることなのに遅いなぁと思っていた。


友人らからメールや電話、SNSなどで「どうなった?」と連絡が飛び交う。


会議中だという夫に遠慮していたが、しびれを切らして電話してもコールバックなし。
しばらくしてメールがきた。

上司から「18時半に事務所で待つように」と連絡があったそうな。


やっと判明するメドが立ったと安堵したのも束の間。
なんと、19時半を過ぎても連絡なし。


嫌な予感がした。


20時頃いきなりガチャッと鍵が開く音がして、玄関に夫が現れた。
「帰るコール」なしでアポなし帰宅するのは稀。

そんな彼は顔色が悪く、深いため息交じりで言葉も無い。


あぁ、もしや更なる北へ決まったか・・・それとも、それとも異動無し?!
と色々な憶測が頭を駆け巡る。


夫は静かに「異動無かったわ」と一言。

私は「ウソでしょー!」「何でー!」「どういうことー!」「信じられなーい!」
と騒ぎ出したもんだから子供たちも慌てて玄関に駆けつけた。

チビッコ2人揃ってニコニコしながら「何がウソなの?」「何が信じられないの?」と
面白がって私を見上げる姿に、もう少しで泣きそうだったのが笑いに変わった。


夫も、私に責め立てられて尚更沈んだ表情だったのが
少し元気になった様子で「本当に申し訳ない」とようやく次の言葉が出た。

会社の諸事情で今回の移動は見送りに。
上司から夫に経緯の説明があったそうな。


少なくとも半年以上は残留。


夫は悪くないのに責めたりして悪かったとその晩謝った。
子供たちが寝た後、色々夫と話し合った。
この際東北ライフをより楽しもうということで冬のレジャーの計画を立てた。


眠りにつく頃には、生活自体は変わらないし
子供たちもお友達と一緒に進級できるから「まぁいっか」と思えた。

夫は私が泣き出すと思っていたらしい。


さて、すでに夫にぶつけた愚痴を言わせてもらおう。

★内示が出る1日前に「冬タイヤ交換半額キャンペーン」が終ったのは悔しかった
★青森に住む友人らとすでに「お別れ会」をして花束や思い出DVDをもらっていた
★自分の会社で転勤することを公表していて一部引継ぎも終えていた
★某SNSで内示発表カウントダウンのようなことをしていて、最終的に大恥かいた(笑)


まぁ、要らない家財や古着や本とか処分して部屋は少しスッキリした。

部屋がスッキリすると気分も晴れやかになり、来週は「お別れ会」をしてくれた友人を招待してランチ。
来月は九州に住む母を青森に誘い了承済み。
吹っ切れたのか、仕事も家事も以前よりサクサクこなしている。


大音響のノリノリのリズムでZUMBAやエアロを踊り倒していたら
なんだかどうでも良くなってきている。


そんな中、気が付いたら息子3歳になる前日である。


明日のためにこれからスポンジケーキを焼いておこう。
プレゼントは今考え始めている。


記念すべき3歳なのに、全然気合が入ってなくてごめん。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

kumi

移動なしで変わらずという事は安心して今まで道理なな生活で安心!!
すでに、前向き!!
次回、もっと楽しみ倍増ということで!!
明日は3歳のはやちゃん おめでとう!!
by kumi (2014-11-12 18:52) 

yasuco

異動なし(*^^*)環境が変化しそうな時って大人でもストレスフルだよね。残留だったけど、不用な物とか片付けられて早い大掃除ができたのかも。年越しはゆっくりできそうだね。
下の子も3歳なんだね!うちも2番目は3歳(*^^*)誕生日の報告も楽しみにしてます
by yasuco (2014-11-13 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暴風3歳の誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。