SSブログ

クリスマスお遊戯会 [子供たち]

_DSC8335.jpg

12月13日(土) 娘は4回目の参加となるクリスマスお遊戯会。

当日は雪が降る中、園が開門する7時前には夫が座布団を抱えて場所取りへ。
初の祖母観覧ということで、親も子もより一層張り切りって段取りに余念がない。

予定通りステージ最前列を陣取って2世代3人で子供たちの勇姿を見守る。


プログラム1番、いきなり3歳1か月の息子が登場!

ここから先は、親バカ発言が連発しますのでご了承ください。

_DSC8296.jpg

「どんな色が好き」を顔を時々真っ赤にしながら大声を出して歌う息子。
嬉しそうに孫を見つめる私の母。

離れて暮らすと、そんなことさえ新鮮だし貴重な瞬間。


_DSC8338.jpg

息子、歌の後は別室にて衣装に着替えビデオで出待ち。
そしてハナカッパの姿で登場!

楽しげなダンスで時折目の前にいる親に手を振る。
昨年よりもまた一段と成長した姿に感動。

この5分程のステージのためだけに先生が工夫を凝らして衣装を作り
何日もかけて子供に振付を指導して頂いたと思うと

儚いなぁとしんみりする。

だから、もっとテンション上げて完璧に踊れ!息子よ!と
若干元気が足りなかった息子へ心のなかで喝を入れた。

ダンスが終る頃、笑顔。

彼の舞台はこれで終了。


_DSC8330.jpg

5歳2ヵ月の娘のメロディオンと歌。

自分の足が娘の足に届くという接近した状態。
ビデオを構えている夫は逆に近すぎて撮りにくい(笑)

祖母や親に笑顔を振りまく余裕を見せながら合奏した。


彼女のリクエスト通りピンクのメロディオンを買ったところ
練習を熱心にしていると先生から聞いていたので
間違えずにできて何より。


_DSC8381.jpg

そして「チャイナドール」というダンス。

登場した瞬間、「チョーカワイイー!!」と叫びそうになるのを
抑えながらシャッターを押しまくった。

_DSC8390.jpg

振りつけも衣装も凝っていて、とっても素敵だった。
親は白のタイツを準備するだけ。

衣装や靴はその後どうなるのだろう?


_DSC8394.jpg

娘、最後の出番!

「さるかに合戦」の“栗”役で登場。
先生に「かに役をしたい」と言ったそうだが、いつのまにか栗になった模様。


_DSC8397.jpg

なんだか今回の娘は絶好調で、笑顔で時々こちらを見ながら
堂々と演技していて嬉しくなった。

恥ずかしがり屋で、人前ではいつも小さな声になったり
街中で友達に合うとシカトして下を向いていた娘の印象が変わった。


_DSC8425.jpg

サンタからプレゼントをもらって、無事クリスマスお遊戯会は終了。

ばぁばからのプレゼントももらって大喜び。

_DSC8290.jpg

子供たちは、今トランプのゲームがブーム。
3歳息子もババ抜きと神経衰弱を大人とほぼ互角にできるようになった。

歌が大好きな娘はマイク付きキーボード。
遊んだあとは、しっかりカバーを被せて大事にしまうも
弟が触りだしてケンカ勃発。まぁ想定内です。


そんなこんなで無事、冬の最大イベントを終えた。


2日前、九州から来てくれた実母。

ランチに行ったりトイザラスでプレゼントを一緒に選んだり
ズンバを踊ったり、スポーツウエアを持ち寄りトレードしたりで

母と娘、平日は水入らずで過ごした。

家事は2人掛かりでやるとすぐ終わる(笑)
よく喋る母のおかげで近況を全て把握できた。


もう、青森まで足を運んでくれたというだけで感謝。


そんな母と共に、お遊戯会打ち上げ会場へ向かう。


後半へ続く。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3年振り青森屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。