SSブログ

2015 八戸えんぶり [青森県]

413884fd2d5e4726576f03b18464e64d-600x400.jpg

青森県八戸市2月の風物詩といえば、無形文化財に指定されている“えんぶり”

2月17日から開催中。
自宅からも、日中賑やかなお囃子が聞こえる。

店や病院、会社を10人前後のグループで商売繁盛をを祈願して回っている模様。

歩いて行ける距離で実物を観にいけるのだけど
先日久々に子供と歩いて登園したところ、翌日から息子の咳が増え受診という結果になってしまい
今年も写真を拝借して「すぐそこで、こんなことやってるんだ~」と行ったつもりで終了。

_DSC9020.jpg

子供たちは、保育園で「えんぶり」を制作し持ち帰った。

八戸で生まれ育って、娘は今年6歳になる。
転勤族のはずなのに、すっかり八戸っ子だ。

八戸弁が定着している。

3歳息子は今のところ訛りなし。だと思う。


それは置いといて・・・
息子は姉さんの影響なのか“カワイイ”ものが大好き。
ぬいぐるみをアレルギー対策で手放した後は

アクセサリーで自分を着飾って鏡を見てニコニコ。
姉のお下がりのピンクの服を家で着させていたのも原因なのか・・・
昨日も「お花のズボンどこにある?」とお気に入りの服を捜索していた。

_DSC9036.jpg_DSC9033.jpg


また、「えんぶりの写真を撮るよ~」と私が呼びかけたら
「こっちがいい!」とおめかし。そしてキメポーズ。

数か月前なら、アクセサリーを息子が触ると娘が怒りだして
取られるのを阻止していたんだけど、娘は「そんなに好きなら使っていいよ」と
快く貸すようになって、更に可愛く装着できるように助言、お手伝いまでしている。

そんなこんなで女の子らしさに拍車がかかっている?!

密かに息子への「おネェ」疑惑がある。
中性な感じが可愛いけど(笑)


気のせいだと信じたい。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 1

kumi

無形文化財に指定されている“えんぶり”
凄いものが、自宅にいなが、様子がきこえるとは!!
見飽いた?
二人仲良しで何よりでーす!!
by kumi (2015-02-19 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

むかごご飯プリュス☆読者モデル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。