SSブログ

成長記録≪3歳4か月≫ [はやと3歳]

3歳の息子、2月末にようやく“オムツ卒業”した。
登園する時も、帰宅後もお兄さんパンツ。

おかげで保育園や外出先の荷物は少ないし、
週2回のゴミ出しも、パンパンではなくなった。

オムツ以外では、3月からバスタブに一人で入るようになった。
多分もっと前からできたんだろうけど。

オムツが取れたついでに、試しに色々一人やらせてみたら
「なんだ、できるじゃん」

というパターンが多い。


最近は、マンツーマンで姉さんのお勉強をみているので
その間は息子放置。一人で盛り上がりながら絵を描いたり絵本を音読している。

教えてないのに、紙に書いた絵の下に「はやと」と平仮名で記名していたり
数字も書いていて、ちょっと感動した。

指導が熱くなり、何度も同じところを間違える娘に
「ふざけないで!」と私が叱っていると

「お母しゃん、怒らないで~優しくしするんじゃなかったの?」と
私の耳元で囁く。「そうだね、ごめんね」とすぐさま子供たちに謝る。

3歳の子に諭される36歳。


ところで、彼の好きな食べ物ベスト3は
①モズク酢(薄味に味付けしたもの)
②玉ねぎ(主に炒め物)
③ウインナー

他、果物や子供が好きそうなものは大体好き。
嫌いな食べ物は特にない。

なぜか主食は「おかゆ」が多い。
熱々のできたてお粥に、冷ましたお茶をかける「茶粥」が大好き。
今朝もおかゆ。


あと、寝る時はいつも21時頃。
歯磨きは先に自分でやらせて仕上げは私。
子供たちは口を開けて待っている。

どちらを先にするかで小競り合いが始まるが
大体姉さんから磨く。

息子と一緒にベットに入ると
「おかあしゃん、ギューっとして」
「おかあしゃん大好き」

と、言いながら抱き付く甘えん坊。
毎晩のクイズも儀式のようになっている。
目が合うだけでニッコリ微笑む。

子育てが益々楽になり、毎日甘えてくる息子に癒されて
ストレスは今や全く感じない。


来月年少さんになる息子。

今後の成長が楽しみだ。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 1

kumi

愛情一杯での親子関係最高!!
おむつはずれ、よかったね!!
by kumi (2015-03-17 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プリュス☆読者モデル③大阪帰省☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。