SSブログ

異業種ウォッチング [お仕事]

産後久々に仕事を始めて3ヶ月が経った。

完全歩合制なうえに震災やつわり、帰省だのなんだかんだで中断したので
今のところ大した稼ぎにはなっていない。

でも仕事は楽しい。むしろ趣味のような存在。
人生勉強だと思ってやっている。
さまざまな業種の健康保険組合から社員の保健指導の委託を受けるので、
職場に訪問するのも、面談するのも新鮮。

今まで担当したのは旅行、運送、食品、タイヤ、印刷機、化粧品メーカーなど。
和やかな雰囲気の中で事前資料の検診結果をもとに仕事内容や食生活、
ストレスに感じていることなど聞き取り、半年計画で月ごとの健康目標を一緒に
立てていく。

業種ごとに仕事の裏話や、自分には想像もつかない過酷な労働条件に驚くことがある。
日々の生活習慣が祟って内臓や血液の状態が悪いのに、自覚症状に痛みや苦痛が
それほどないのでほっておくケースがほとんど。

・多忙すぎて時間がとれずいつも昼食なしの人
・仕事を終えるのが22時過ぎでスナック通い、さらにラーメンで〆る
・帰宅しても仕事がありスナック菓子と炭酸をつまみに毎晩PCとにらめっこ
・単身赴任で朝食抜き、昼は外食で夜はお酒だけ
・肉体労働で間食が多く休憩時間には缶コーヒー、運転中は炭酸飲料
・仕事のイライラで夕食はお腹いっぱい食べないと気が済まない
・眠れないので寝酒が欠かせない
などなど不健康の突っ込みどころ満載で書ききれない。

ほとんどが40代以上の働き盛りのお父さんで、血液検査結果の基準値が
レッドゾーンに達する項目がいくつもあり、本人はもちろんそれ以上に
家族の方が心配になる。

「わかっているけど止められない」というのはわかる。
でも、血管が詰まって倒れて後遺症が残ったら世話をするのは誰?
仕事を失い残された家族の生活はどうなる?
必死に稼いだお金を入院や通院、薬代で消えてしまっていいのか?

親として妻としていろいろ問いかけたい。
でも実際には言えない。
精神論的なことよりも、データに沿った指導をするように会社から言われている。


食生活改善に自信が無いなら(本人のやる気と家族の協力)
今ならまだ間に合う、「内科へ行け!」と受診勧奨する。
つまり手っ取り早く薬を飲めという意味。
これが私の会社の方針。


け、結局丸投げだ・・・[たらーっ(汗)]


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 3

いつかまう

何か非常に当てはまる事が多く、耳が痛いですのう。

by いつかまう (2011-05-29 18:53) 

たかぼん

うちの業界でも血液検査に引っかかる人が多いですね。
不規則な生活をしてる人が多いからなんでしょうが。。。
by たかぼん (2011-05-30 11:49) 

ゆっきー

正しい知識が少ない&食生活改善に優先順位を上げられない人が多いんですね・・
東北は、特に生活習慣病が多いでしょうから、もっと危機感を抱いて欲しいですね。
健康あってなんぼなのに。
お仕事頑張って!
by ゆっきー (2011-05-31 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妊婦健診15w八戸残留 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。