SSブログ

南雲流 [美容*健康]

9784796696968.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


家事・子育て・仕事・スポーツジムの4本立てで日々過ごしていると、
映画や小説を読む時間が制約されてしまうのが現状。


久々に手に取った本は、数十分で読めそうな本。
南雲吉則ってメディアで騒がれているけど内容はどうなの?

と思いながら本屋でパラパラめくって読んだら・・・


医師の立場から「南雲流」テクニックが
分かりやすく解説してあって読みやすい。

数十秒後にはレジカウンターへ。

帰宅後すぐに熟読。
実に参考になった。すぐに夫に本をバトンタッチ。
これで夫も20歳若返る?!


しかし、すでにメタボの方にはお勧めできないと思う。
ハードルが高すぎるような気がする。

検診で何か引っ掛かっている人は
実践する前に医師の許可を得てからでないと心配。

特に血糖が高めな人。
空腹を楽しむことが書かれているので。

それと、東洋医学の観点からは入浴方法に疑問が残るような・・・。
他、エビデンスの記述がない部分があり
思わず「ホンマでっか?」とツッコミを入れる箇所あり。


あれ?批判のほうが多い?!
でも見た目は間違いなく若々しいので説得力はあるよね。



仕事柄、南雲氏だけでなく若々しい有名人の生活習慣は
気になって特集番組や雑誌は、じっくりチェック。

共通していることがかなり多い。
当たり前だけど運動と食事の量、質が素晴らしい。


長寿遺伝子と言われている
「サーチュイン遺伝子」を目覚めさせる生活習慣の数々。
可能な限り取り入れたいところ。


先日見たテレビ番組では彼のすべてに感銘した。

82歳で現役の日本料理人、道場六三郎の座右の銘は
「忙人は老いず」
「流水は濁らず」

歌いながらポルシェを乗り回し、自分の店で創作料理を作りながら
弟子に檄を飛ばす姿と、その姿勢の良い佇まい。

3~4時間立ちっ放しでも平気。


年寄りなんて言ったらぶっ飛ばされそう。


「健康に良い」と言われる情報、食品が数多くあるなかで
正しくて安全なものだけを知識として、または生活に取り入れることは
簡単なことではない。

健康を専門とする仕事をしていても、常に最新の研究結果や
医学的根拠の相違はないか確認する。


例えばマルチビタミンサプリに含まれる
βーカロチン(プロビタミンA)は喫煙者や受動喫煙している人にとっては
肺がんリスクが誘発されることが国立がんセンターで明らかにされている。

健康に良いからと、知らずに毎日摂取していたら怖いこと。


最後に、南雲氏の感銘を受けた言葉

「誰でも必ず年はとるけれど
  成熟するか老化するかは生き方次第だと思います」



34歳の私。

彼らのように50代になっても見た目は30代のままで・・・


指をくわえて妄想してもしょうがない。



まさに日々の生き方次第!


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 1

bickey

ねぇ~。。。
「健康」でいられるのもあと数年なのかもなぁ(苦笑)
by bickey (2013-04-19 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子供映画館ゴボウ茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。