SSブログ

医食同源 [食]

_DSC4624.jpg
“くるみ” 1kg買いました・・・

健康番組で医学的に証明されている身体良い食品として
紹介されていたのが次の3つ

①くるみ ②にんにく ③玉ねぎ

にんにくや玉ねぎは日常で食べている
自家製にんにく醤油やにんにく酢で切らすことなく常備中

素焼きアーモンドは間食につまむことが多かったけど
「くるみ」は滅多に食べることがなかった

長野県がくるみ生産第1位

国産はやはり高価なので
カルフォリニア産1kg購入(楽天で送料込¥2313)

生くるみなので、渋皮がまさに渋い感じなので
フライパンで5分程乾煎りしてみたら香ばしくて旨さ倍増☆


子供は食べなかったけど
適量と言われる「30g」=5~7個を
夫婦でほぼ毎日食べるようになった

青魚に含まれるオメガ3脂肪酸と同じような成分と
αーリノレン酸、ビタミンEなどが豊富

これらはコレステロールや血管年齢を下げる効果あり

八戸では背黒イワシやサバなど青魚が安く手に入る
週に1~2回は我が家で食卓に並ぶ

背黒イワシなんか小さいものの
15匹前後入った冷凍パックは130円


野菜は豊富で安いし最高!

くるみが届いた初日は
くるみを食べ過ぎて腹痛に苦しみました・・・

脂肪量が多めなので適量厳守しています

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安比高原寄り道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。