SSブログ

アレルギー性鼻炎 [みゆ5歳]

1mi.jpg

鼻水が出始めた娘。症状が悪化しないよう念のため耳鼻科を受診。

時々風邪でもないのに鼻が詰まっていたので、ついでにアレルギー検査をしたところ・・・


残念な結果を突き付けられた。
予想外に色々アレルギーを持っていたことが判明!

可哀想に、早く知っていれば少しでも症状を抑える対応をしていたのにね。
腕に10個近い注射の跡と蚊に刺されたような腫れがあり痛々しかった・・・。

「みゆ泣かなかったよ」と気丈に振る舞う娘に涙が出そうになった。


普通に卵料理を食べても平気だし
犬猫を触っても症状は出ないので全く気付かなかった。

Dr.より以下の助言があった。

★治療としては鼻水が止まらない、鼻が詰まって息苦しい時のみ緩和する薬物療法を行い様子をみる

★卵白は食べ過ぎない限り特に気にしなくてよい

★「ぬいぐるみは絶対だめよ~ダニがだらけだからね」と娘にも説明

★ペットを部屋で飼うのは厳禁


他、関連リーフレットを渡され読むように指示があった。

室内干しもカビ増殖の原因になるし、カーペットもダニのすみかになる。

空気清浄器を利用することを奨励している。


一見大変そうだけど、できることから環境を整えれば悪化は防げるはず!


まず取り組んだことは娘が大切にしている「ぬいぐるみ」を処分すること。
「大事な話があるんだけど・・・」と彼女の気持ちを汲んであげながら
どうしても家からサヨナラしないといけない理由を説明した。

毎晩ベットの横に寝かせ、ぬいぐるみ専用のミニ布団までかけて
テレビを観る時も勉強するときも抱いていることが多かった。


5分位説得すると、意外にも処分することに、すんなり同意してくれた。

「じゃあ、このビニールに入れて捨てよう」と言って自らジャストサイズの袋を持ってきた。

この調子で他のぬいぐるみの処分も持ちかけたところ
「うん!捨てよう!」と全く未練のない声と表情に、安堵と嬉しさが込み上げた。
本当に伝わって良かったなぁと心底思った。


今朝のゴミ出しで一挙に大小6個の全ぬいぐるみ処分に成功!


彼女も前向きにアレルギー対策をしてくれたのだから
あとは私が部屋や布団の清潔を保ち、ダニやほこりのすみかになりそうなところを
排除、掃除していこう!


息子もアレルギー検査をしておかないと。

それに自分も。

ネコを飼っている実家に帰省すると、いつも風邪っぽく鼻水が出る・・・。
2~3日すると慣れるのか治るけど。


偶然なのか・・・調べなきゃわかんないね。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 1

kumi

沢山のアレルギー残念でしたね!!
大人になる前に体質改善でなおるかもよ!!
by kumi (2015-01-26 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。