SSブログ

幸せなひとときからの当て逃げ事件 [青森県]

_DSC8791.jpg

1月中はとにかく仕事が立て込んでて夕方のアポイントも多く
保育園の迎え時間が遅くなるなど子供たちには申し訳ないと思っていたので

仕事の山場を越えた先週金曜日に、娘を誘って
誕生日以来の「母ちゃん独占の一日」を過ごすことにした。

部屋の掃除とスーパーの買い物を一緒にしてから
少し遠出してランチへ行った。

一度行ったことのある「アグリの里」


農家レストランの食べ放題で
野菜、きのこ料理が中心で、タコのカルパッチョ、砂肝のマリネなど
とにかくよく噛まないと食べられない、ヘルシーな料理ばかり。

ピザでさえもレンコンが入っていて噛み応えあり。

_DSC8793.jpg

血糖値が上がりにくい「もち小麦」のすいとん
ブロッコリーのポタージュもお気に入り。

_DSC8794.jpg

さつまいもタルト、山芋のブラウニーなど
スイーツまで根菜入り。

カロリー的に後ろめたさがない?!ためなのか
食べ過ぎて苦しくなって「あぁ~あ、やっちゃった」と言いながら娘と笑った。

窓際の明るい席で、お喋りと食事を楽しみ1時間でお開き。

次の目的である、洋服の買い物へ移動した。


保育園用の服が見つかり、自分もセールで好みの服が買えて
ホクホク顔で買い物を終えた。


駐車場へ向かうと、自分の車を見て違和感が。
自分の車なんだけど、自分のではないという感覚?

傍まで行くと・・・

_DSC8801.jpg

汚れた車体に際立つ白い跡。

「子供がジャンバーで擦った跡かな?」と思って指で触ると
ガッサガサで完全に擦った傷だった!!


一瞬で怒りが込み上げて、夫と保険屋と警察へ
立て続けに電話した。

電話中、娘は助手席で寝てしまった。

ミニパトがやってきて、聞き取りや証拠写真撮影
防犯カメラをチェックするなど1時間位経過。

車は一番端の通路側だったし防犯カメラはベストポジション。
なのに、結局当て逃げは映し出されていなかった。

ということで、当て逃げ現場はランチした店の駐車場か
ランチ後、短時間だけど寄り道した店に絞られた。


で、また警察と一緒に疑わしき場所へ移動し防犯カメラのチェック。
しかしカメラの設置すらなくて犯人わからなかったが、当て逃げ現場として
発見する前に立ち寄った店の駐車場が確定された。

雪は降るし、日は暮れるし、予約していた娘のカットも1時間遅れ。

いきつけのマスターには予め事情を話していたのだが
マスターも過去3回当て逃げされた経験の持ち主。


話しを聞くうち、まぁよくある話なんだなぁと思った。

・隣接する車のタイヤの向きが傾いている
・タイヤを積んでるRV車
・車線ギリギリに駐車している車

などの隣は停めないようにするなどの予防が必要なんだなぁと学んだ。
あと、保険料のカラクリなんかも教えてくれて参考になった。


ただ買い物しただけなのに、当て逃げされて保険料が上がるなんてと
思っていたけど、まぁこれも「授業料」だと思って前向きにとらえよう。

とか言ってるけど19等級が16等級に下がるのは残念だ。
3年間16000円ほど保険料が上乗せされ、3年経てば等級も元に戻るそうな。
上乗せ分は、ほぼ修理代に相当する。


親の心子知らず。

肩までのボブになった髪型が気に入って
嬉しそうに手鏡を見つめる娘。


ため息ついていた自分がバカバカしくなった。


夫も「気にしなくていいよ」と言ってくれたし
冷静に修理代の見積もりが出たら、保険使うか自腹で処理するか考えようと思う。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 1

kumi

大変でしたね!!
人身事故に、ならず、良かった!!と
思いましょう。。。
by kumi (2015-02-02 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。