SSブログ

雛人形 [etc...]

AlAiuAl2ObDGmySfIULd0w_r.jpg

やっと雛人形を飾った。

今年はコーヒーテーブルが土台。
空飛ぶ雛人形状態?

保育園から帰ってきた途端、大喜び⇒触らないでと言われるも触って怒られる子供たち

娘に「あれ?光る雪洞は?あとオルゴールもない。」と
省略した備品を即座に見抜かれ苦笑い。

オルゴールはその場で出して、雪洞は3月3日に出すことに。
音や光モノは、彼らのオモチャにされて壊される恐れ大!

今朝、雛人形を購入した時のオマケのお被布を着せてみるとピッタリ。

桃の節句の準備が整った。


私が子供の頃は、雛人形を家に飾るということは全くなかった。
雛人形すら家にはないと物心ついた頃から認識していたのだが

20歳の時の3月、母親が「今年は貴方の雛人形を出そうかね」と言い出した。

なんと私の初節句の時、祖母から七段飾り雛をプレゼントされていたそうな。
初節句から20年振りに箱から出された人形達。
私も嬉しくなって友人を何人か自宅に呼んで記念写真。

母と一緒に人形をセッティングした最初で最後の思い出は今でも忘れない。
道具が入った箱が大小沢山あって、20年大事に保存してくれた母に感謝。

ホントは、実家で暮らしている間に何度か出して欲しかったけど(笑)


そして自分にも娘が誕生した。
「よし!あの7段飾り雛、譲ってもらおう!」と意気込んで母にお願いしたところ・・・


すでに“処分”されていた。


2回だけ飾られ散った人形達・・・何とも儚い。


そんな母(両親)から、娘の初節句のお祝いでプレゼントされた上記写真の雛人形。

大事に保管して可能な限り毎年娘と飾りたい。
※今年はササッと自分一人で済ませちゃった。


娘が巣立っても、毎年部屋に飾って夫婦で眺めていたいなと思う。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

kumi

どちらの言い分も良く理解できます!!
お雛様達は自分の出番には
ちゃんと出てきたいですよね、毎年!!

by kumi (2015-02-25 22:02) 

junp_72

我が家も今日、やっと飾りました!
by junp_72 (2015-02-25 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プリュス☆読者モデル蕁麻疹再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。