SSブログ

蕁麻疹再び [みゆ5歳]

_DSC9109.jpg

今年は雪が積もらな~い!

ソリ遊びしたいのになぁ。
天気予報で明日から雪だるまマークがあったので、週末は期待できるかな?

降っても昼下がりには雪解け。


去年みたいに週末ドカンと一回降ってくれたらいいのにな!

_DSC3769.jpg
これは去年の2月だったと思う。

当時の息子、冬は感染症のオンパレード。
常に何かしら薬を飲んでいた。

3歳になった彼は、咳や鼻水はたまにあるけど
発熱は一度もなし、中耳炎もない。


強くなったね!


一方5歳の姉さんは、昨日蕁麻疹で今年初休園。

12月のインフルエンザ予防接種直後の蕁麻疹以来、
1ヵ月に2~3回ほんの少し蕁麻疹がでるようになったが
2時間前後で消失していたので、さほど気にしていなかった。


ところが一昨日は尋常じゃない位の範囲で蕁麻疹。
翌朝は、目の周りや上唇が腫れていてビックリ。
しかも舌の下あたりも違和感があるとのこと。


特に上唇は腫れ上がって皮が伸びツルピカ。
誰だかわからないくらい。

慌てて小児科へ受診したら、目や唇が腫れるのも蕁麻疹の一種だと説明があった。


受診した日には症状が治まって安心。
処方されたセチリジンというアレルギー緩和剤を現在服用中。


身体が疲れている時に出現しやすいらしい。
スイミングの日だったからかな?

体力以外に、食べ物、動物、ホコリ、カビ菌・・・



何が原因で症状が出てしまうのか特定できず、気になる。



もう少し大きくなって、体力がつけば蕁麻疹も減るかな。 


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 1

kumi

まー!!
大変でしたね。こういう時はとりあえず、病院に行き
安心するしかないですね!
by kumi (2015-02-27 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雛人形桃の節句 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。