SSブログ

3歳児検診 [はやと3歳]

今朝、そろそろ起きないと・・・

と思ったら、地震予知の独特のメール音が鳴った。
5秒位して地震。

子供たちとベッドで布団を被って揺れが収まるのを待った。
震災の関連による地震だそうだけど、まだ続くなんてね。

今後転勤で南下したとしても、「南海トラフ地震」が想定されていて
地震の心配は尽きない。



昨日、息子の3歳児検診があった。
3歳6か月の子が40人位?、検診センターに集まる。

身体測定、知能検査など色々。

この際、気になることを細かく相談したところ
3つほど、所見あり。

①今年から目の下に、肌色のゴマ粒大のポツポツが5個位できた
⇒「水イボ」と判明。勝手に治ることが多いので放置する。

②腕の関節内側の乾燥と、小さな湿疹2か所
⇒アトピーの疑いあり。保湿剤では治らないので小児科ではなく皮膚科へ受診指示あり。

③歯列
⇒口を開けるなり、「出っ歯だね」と指摘される。
下あごの成長と共に、治ったり目立たなくなることもあるので
10年スパンで経過観察するようにと指示あり。


いやはや、フッ素塗布などで歯科受診しても「出っ歯」なんて言われてなかったし
今まで気になったことがなかったので、開口一番「出っ歯」って・・・。

ショックだった~。

思春期になり、本人が矯正したいと希望があれば
速やかに取り組みたいと思う。

遺伝も大きく関係すると説明があった。
そう言えば、そんな身内もいたような・・・。


今月中に、皮膚科は受診しよう。


検診と言えば、自分も年1回の検診がある。
約3か月後に予定している。

自分の健康宣言としては「検診結果の成績維持」

気を抜けば、体重やLDL、中性脂肪が上がるので運動と食事で
緩んだ生活習慣を引き締めたい。


この間のBBQで持ち帰った、箱タイプの3L入り赤ワインがあるおかげで
毎晩のように1杯飲んでいる。


料理で使い切るか・・・。


ていうか、料理しながら飲んでるよ。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 1

kumi

検診も気になりますが、
本日の3,8北震度4!!吃驚しましたね!!
そして、「出っ歯だね」はショックですよね。。。。。。
by kumi (2015-05-13 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日親子共演☆プリュス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。