SSブログ

個人面談 [子供たち]

昨日は、保育園で年に一度の個人面談があった。

2人共、情緒の起伏も特になく元気に園生活を送っているようで安心した。

5歳の娘は、几帳面なところが服のたたみ方や字に表れているそう。
お当番さんの日ではない日も、お手伝いを頼むと喜んでやると聞いたときは
嬉しかったし家庭と変わらないなぁと思った。

2歳からの10人前後のクラスのお友達が、ほぼ持ち上がりなので
みんな気心知れた仲間たち。

特に仲のいい親友も2~3人いる。


3歳息子は、「食べこぼし」が多いそうだ。
時間内には食べ終えるけど、箸も手も使っている状態。

先生に「左手で器を持って、箸で食べるようになれば・・・」と言われてハッとした。

そう言えば、洗い物が増えるのが面倒だったので
家庭では食事は“ワンプレート”しか使っていなかった。

まさか、食べ方に影響が出ているとは・・・
早速食器は揃よう。

他にも、時々トイレで用足し後拭かないままパンツをはいて部屋に戻ってくるとのこと。

これもパンツが汚れるのが嫌で、私が拭いてあげること多いのが原因かも。
また今後の課題が増えた。

指摘されなければ気付かないことだったので、本当に有難い面談だった。
ちゃんと、そうなった原因や理由があるもんだなぁと思った。


そんな息子は、先日の3歳児検診で言われていた
歯列とアトピーの受診を昨日までに終えた。

歯科医によると、「出っ歯というほどではないから、ほっといていい」
そして歯の着色に関しては、「着色が虫歯の原因にはならない」とのこと。

歯がツルツルの状態にこしたことはない、ということで
着色部分を中心に研磨することになったが、
口を開けて、機械の音が鳴り響い瞬間に2度と口を開けることはなかった。

結局何もできず。
でも安心したので行って良かった。

次に皮膚科へ。
ここでも、パンツ一枚で寝台に横になる指示を受け付けず
服を一枚も脱がなかった・・・。

半袖だった腕の状態で判断してもらった。
「アトピーですか?」と聞いたら「何でもアトピーで片付けないで」と言われた。

とくに診断名はなく、カサカサ部分と湿疹部分に塗る薬を処方された。
以前、小児科でもらった薬とは全く違った。

塗った翌日には、赤みが消えていたので嬉しかった。
こんなに即効性があるんだったら早く皮膚科に行けば良かった。

・石鹸は固形を使うこと(ベビー石鹸に切り替える)
・汗はこまめに洗い流してあげる
・体を洗う時は素手かガーゼでやさしく
・ふろの温度は40℃以下、浸かる時間大人の半分(2分前後)×2
・ふろ上り15分以内に薬を塗り終える
・肌着は綿100%
・朝夕塗り薬は勝手に止めない、塗り方も指導通り丁寧に

など、これだけやれば確かに健やかな肌は保てそう。

ということで、3歳児検診で指摘されたことに対する対策は一段落。


今後は、個人面談で指摘されたことを速やかに改善に向けて
取り組もうと思う。

来春小学生になる娘へ、勉強を強化中だし
自分の本業の仕事も増えて、リーダー的なことをする機会が増えてきている。

なかなか時間的に大変だけど、
今まで子育てでできなかったことを、徐々に広げていきたい。


私も誰かに個人面談してもらって、いろいろ助言してもらいたいなぁ(笑)
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 1

kumi

いろいろ段階的に子育て課題がありますが、
見事、消化済みのご様子お見事!!
by kumi (2015-05-21 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親子共演☆プリュスランドセル下見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。